売上アップアドバイザー シーサー君

*

ネット内AIDMAの内側に移住が必要

      2016/04/03

毎回、売上アップに関するセミナーで必ずお話するのはAIDMA理論についてです。お客さんが、商品を最終的に購買に至るまでの心理のプロセスを説明したもので、Attention(注意、気付き)→Interest(興味を抱く)→Demand(欲しくなる)→Memory(記憶する)→Action(行動・購買する、)の頭文字を並べてAIDMAと称しています。
20140629123948928_0001
自分で何かものを買ったり、レストランで食事をしたり、マッサージに行ったり、どの消費行為でも後で思い起こしてみると、このパターンで最終的購買に至っているのが分かります。この5つの流れの中でどこか一番大事だと思いますか?答えは、最初のAttention(注意、気付き)です。なぜなら、お客さんに気付いてもらわない限り、後に続く4つのプロセスは無いからです。ということは売上ゼロです。儲からない会社の不幸はこの最初のAttention、気付かれていないことに起因するのです。じゃあ、お客さんにどうやって気付いてもらいましょうか?そこはメディアを使うしかありません。チラシだったり、広告だったり、看板だったり、ラジオ音声だったり、最近だとソーシャルメディアだったり。

一昨日、釧路でゲスト講師で来て頂いた荒川岳志さんからFBで「YOUTUBEでビジネスを加速する方法」という本の紹介がありました。「あれ、この本何日か前に届いて今、僕の目の前にある本だ。」別な方がFBのタイムラインで紹介した記事を見て、その場でクリック、Amazonで購買していたのです。実は、AIDMAの入り口(Attention)から出口(Action)までネットの中で完結する最たるものが本の購買だって荒川さんとご一緒したセミナーの中で話したばかりだったので、あまりにも当たり前になった「ネット内AIDMA完結」の現実を思い知ったな~という感じでした。

そうなんです。ソーシャルメディアの中で自分のお客さんは購買の気付きから最終的に購買に至るマーケティング行動を全て完結してしまっている。本はその最たるものですが、他の業種も多かれ少なかれ「ネット内AIDMA完結」は度合をますます強めてきている。あなたのビジネスはネット内AIDMAの内側に居ますか?Attentionとなるソーシャルメディアで気付いてもらって、(業種によっては)ネットショップで購買の収穫を刈り取る。こんなことが当たり前に要求される時代になったのです。ネット内AIDMAの内側に移住しましょう。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
安売りするな!価値を売れ!価値を伝えて、圧倒的に売上をアップする方法セミナーIN北海道
日時:平成26年6月30日(月)13:00~18:00
場所:小樽政寿司別館かもめ亭
小樽市色内1-13-4
参加費:20,000円(税込)
お申込みは → こちらをクリック

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は7月23日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

アートとマーケティングの秘密の関係

昨日は、静岡県富士市のカリスマコンサルタント小出宗昭さんと久々にお会いし食事しま …

雨なのに晴れだと無理する必要はない

先日のセミナーでブログを書いたことのない方々にブログ記事を書いてもらう実習をしま …

脳みそ汗っかき推奨!

昨日は地元情報誌の取材を受けて、若いビジネスマン向けに春のイメチェンで自分が変わ …

爽やかですいません

8月になっちゃいましたね。連日各地でうだるような暑さ、これから地球全体が平安時代 …

気付いたら骨スカスカ

昨日北見に行って今更ながら驚いたことがありました。 あまり北見市内に詳しくないの …

手書きチラシを書こう

毎日、手書き絵つきのブログを書いているのですが、文章だけ或いは写真付きのものより …

仕事の流儀

NHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」は毎回、映画監督や医師、デザイナ …

伸びる会社の必須科目

日本の義務教育のカリキュラムを大幅に変えるという話が新聞に大きく出ていました。今 …

7月19日(木)「人が活きる!集まる!店活セミナー」のご案内

「ウチの連中は全然アイデアを出さない!」と嘆いている社長さんに云われて会議に出て …

ブラックボックスの舞台裏

今や企業の最大の悩みとなった「人が採れない」問題。 この難題に福音をもらたすのが …

PAGE TOP