意図のない情報を読んでくれるヒマな人はいない
2016/04/03
フェイスブックを起きるなりチェックするのが日課となっています(良いのか悪いのか(笑))。無意識にタイムラインに流れる情報を見ていると、素通りするものと目を止めてじっくり読み込むものとに分かれます。
素通りする投稿の代表的なものが、写真の説明が乏しいものです。例えば、旅行に行った現地の写真だけを見せられても、正直あまり興味が湧かないのです。知らない土地の絵ハガキを見せられても、きれいな写真だとしか思えないのと同じです。
同じ写真でも、そこに敢えて写真を撮った意図、どこに感動して撮ったのかの説明があると結構変わってきます。例えば、旅行地の朝見た風景を撮ったとして、「凛とした冷気、どこか秋の釧路に似ているな~」とか書くと、あぁそんな感覚で撮ったんだ、と分かるわけです。
地元の観光写真を使ってお客様へのお葉書を出しているという方がいらっしゃいました。よくよく聞くと活字で全員共通の挨拶文だけだと言います。せっかく手間とコストをかけて大事なお便りを出しているのに凄~くもったいないことをしています。手書きで一文、一人一人に一言書くだけで、もらった方の嬉しさが天と地ほど違うのです。自分で受け取った時どうかを考えてみると分かると思います。
一瞬で意図が読み取れない販促物は読んでもらえない、伝わらないのです。読んでもらおうと思ったら、どう感じて欲しいかの意図を言葉ではっきりと表現することが必要。
あらゆる販促物で、意図は勝手に読み取ってくださいという態度はご法度、意図のない情報を読んでいるだけのヒマが現代人にはないのです。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は11月26日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
あなたの足ながおじさんは誰?
マーケティングのどこから手をつけて良いのか分からない、初めて相談に見えたり、初め …
-
時代は変わる
マーケティングの中心が既存の紙メディアからSNSメディアへと移行している。どうや …
-
何から手をつけて良いのやら・・という方へ
一昨日は、理美容マーケティングコンサルタントの平松泰人さんの釧路講演。ソーシャル …
-
ターゲットにだけ伝われば良いのです
マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …
-
迷うと良いこともある
今朝は北見のホテルを7時に出る。 食事は運転しながらのサンドイッチ。 必死に帯広 …
-
今日は札幌デイ
北海道中小企業家同友会中小企業応援センターの相談で札幌です。 事務所が先月移転し …
-
お久しぶりね♪
最近、両親の看護&介護でこれまで日常的に接していた方々に顔出しできない日々が続い …
-
那覇の夜は更けて
昨日は沖縄2日目、日中はずっとエクスマのウルトラエヴァンジェリストコースの研修を …
-
経営診断~いきなりお金の話をするわけ
経営診断は財務分析をして現状の企業の健康状態の正確な把握がスタートとなります。 …
-
自ら提案しない者に未来はない
昨日は中小企業家同友会釧路地区会の新年交礼会でした。 基調講演で全道組織委員長で …