足りないもの、それは「引き」です
2016/04/03
毎日目にするチラシや広告、その他諸々の販促物。でも残念な販促物が多いのも事実。多くは、読んでもらえずに素通りされているのです。どこに原因があるのでしょうか?
読まれない販促物だって、多くのプロの技術とコストがかかっている以上、決して手抜きしているわけじゃないと思います。どの販促物もじっくり読めば、商品の特長も書いてあるし、良い商品だな~と思えるものが多いのです。にも拘らず無視される販促物なのです。何が欠けているのでしょうか?
問題は誰もじっくり中味を読んでくれないところにあります。販促物の内容は正しいのです。つまり全て悪いわけではない。じっくり中味を読めば正しいことが書いてあるのです。
足りないのは一言で言うと、最初の一瞥、パッと見で読ませる「引き」なのです。「引き」があれば、中味まで読んでくれる。ということは文面全て変える必要はない、正しいことを書いている中味は丸ごと使えるのです。「引き」を加えれば良いのです。
一瞬の「引き」をつくる方法は沢山ありますが、まずキャッチコピーです。顔を出すというのも良いし、手書きなんてのも最高の「引き」をつくれます。
僕が何で毎日ブログで手間のかかる手描き絵を書いているかというと、まさにこの「引き」を造っているとも言えるです。そういう意味で、販促物は(1)伝えたい内容、(2)内容を読ませるための「引き」、の2段階の検討が必要。反応が無い販促物は(1)伝えたい内容、だけで終わってしまっている。(2)「引き」、のない販促物はメイクで化ける前の美女みたいなもので、美味しそうに見えないので誰も手を出さないのです。
あ、ちょっと例が悪かった、大ヒンシュク買いそう(笑)。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は11月26日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
早く解決した方が・・
僕の親は両親とも80歳を超えていてさすがにあちこち弱ってきています。今日は定期的 …
-
発信量=集客量
セミナーやコンサルをきっかけにSNSデビューのお手伝いをしています。 そういう発 …
-
卯ではありません
卯ではありません。犬のボブです。 僕の主人の久保ススム。釧路市でデザイナーやって …
-
朝一、世界を掴まえる
この半年くらいやめていた毎日の習慣があります。それは新聞の精読。特に日経新聞の精 …
-
お金の使い道
ROEという数値をご存知ですか?ROEとは株主資本利益率のことで 【当期純利益/ …
-
ついに届きました!
先日、マーケティングのエクスマ塾の藤村正宏先生の新刊「安売りするな!価値を売れ! …
-
継続こそ唯一の道
最近、フェイスブックやブログを見ていて、これまで自分がコンサルティングやセミナー …
-
わざわざ言わないと何一つ分かりません
昨晩は地元の異業種交流会守成クラブの懇親会でした。その時の僕の紹介のされ方が「最 …
-
あの人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
釧路の未来を考える会で12月の例会にかなりビックな方をお呼びする事になりました。 …
-
幻の魚影見たり!
僕は毎日書いているこのブログ記事をフェイスブックとリンクさせています。さらに自動 …