継続は難しされど楽し
2016/04/03
今日のこの記事は前日の夜に記事を書いています。
スケジュールが立て込むと、そんなわけにも行かずどうしても夜にその日の記事をアップすることになります。凄~く苦しいです。なぜならアップし終えた瞬間から翌日の記事を考えないといけないからです。翌日書くスケジュールが取れそうもなければ、当日分と明日の分の二記事書かないといけない日もあります。
実は、販促のスケジュールを守って、毎日、月2回、月1回、年4回だとか一定の頻度を守って継続するのは、とても大変です。冒頭で書いたブログの毎日更新でも分かるように、一つのスケジュールが終わった瞬間から次の企画と制作にとり掛からなければならないからです。
だから、販促の継続というのは、永遠に次から次へと企画と制作と発信を繰り返すことなのです。ましてメディアがブログだ、メルマガだ、ニューズレターだ、チラシだと複数になるとその分の半端ない作業ボリュームが生じることになり、さらに大変になってきます。
それでは、この永遠に続く作業は単なる苦行でしかないのでしょうか?
この次から次へと毎日、毎月、一年中繰り返す企画、制作、発信のプロセスが自社に及ぼすメリットは計り知れないのです。
まず、経済面では、圧倒的な情報のボリュームと頻度でターゲットのお客さんに接することで顧客シェアを獲得することになる。さらに、ほぼ毎日企画と制作を回すことで、情報発信力が圧倒的になる。
しかも、24時間、いかにお客さんに情報を伝えようかと考えるようになって、常に前向きにお客さんと向き合うことでの商人マインドが醸成される。
つまり、こういうサイクルを一年中回して頭と体を使っている会社と全く何もしていない会社とでは売る力の差、ひいては経営力の差は歴然としている。
継続してコツコツ、口で言うほどたやすいことではありませんが、ここに商売の楽しさや大きな喜びがあるのもまた事実です、こういう作業を夢中になって出来るというのは根っからの仕事好きなのかもしれませんね。販促万歳、仕事人の誇りをもって継続してコツコツ生きましょう。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は12月24日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
雇用にもマーケティングが必要な時代になった
昨晩は、結婚式でした。最近、多いなぁ~。知り合いの企業経営者や大学の先生と二次会 …
-
余計なお節介だとは思いますが
前々から気になっていたのですが、フェイスブック上で昨日も見掛けたので、一言お節介 …
-
何で入らないのかな?
仕事を終えた土曜日の昼下がり、ショッピングセンターのレストラン街で食事をしました …
-
相談する相手を間違えないことです
以前、経営診断がテーマのブログで書きましたが、会社の経営状況、特に財務の状況によ …
-
メディアは変わる
道東管隊の隊長の岡やんが最近週1回のペースでUstreamで1時間の番組を始めま …
-
体育会系発信力
ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担 …
-
ついにゴールイン
増田誠展 最後の道立釧路芸術館を見終えてついにゴールイン。 スタンプも埋まり、記 …
-
支援機関の処方箋
今朝の北海道新聞の地元欄を見ると釧路市の事業仕分けの結果が出ていて、釧路工業技術 …
-
相関関係あり!
僕のコンサルティングのテーマはマーケティング支援が主です。これが表だとすると、も …
-
待ちきれないのさ
昨日から鼻水がひどくって風邪ひいたみたいです。一晩寝たら少しいい感じになってきた …