売上アップアドバイザー シーサー君

*

ところで何屋さんでしたっけ?

      2016/04/02

ところであなたの仕事ってどんな仕事でしたっけ?と聞かれることってありませんか。僕も結構あるんですけど、その度に愕然とします。
え~、あんな前から知り合いなのに知らなかったんだ~!ってね。
自分では皆僕のことを知ってくれているとすっかり思いこんでいるのですが、実は殆ど知られていないってのが世の中なんです。だって、僕も以前からの知り合いでも、あれ?どんな時にあの人に声掛ければ良いのだろう?って知らない人いっぱい居ますもの(笑)。
新規ドキュメント 26_1
確かにこのブログでもこれからは関係性マーケティングの時代だってんで、取引の基盤となる人間関係の構築が最も大事っていつも書いてます。でも、その出口、すなわち具体的にどんな時に声をかけて欲しいとか、具体的に料金はいくらで、いつ来てほしいとか、その辺の情報を目に触れる形で示さないと、せっかく関係性を築いても相手は気付かずに素通りするだけなのです。結果、声もかからず売上も上がらないままです。
そういう意味では関係性構築はもちろん大事ですが、ちゃんとチラシやブログなど販促物に商品を示してここに行けば良いのですよという通路、或いは出口を必ず示しておく必要があるのです。

ところで何屋さんでしたっけ?ところでどんなことやっているんでしたか?、なんて言われてショックを受けるのはそろそろ卒業するためにもお客さんがお金を使う出口を常に意識して作っておきましょう。自戒を込めて(笑)。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから
(有料で1時間目途で1万円です。)

さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ターゲットを絞ったユニークなお店でした

昨日は、8/5(火)のプリンスホテルのビアパーティー演奏に向けて、久々に三線とギ …

早く解決した方が・・

僕の親は両親とも80歳を超えていてさすがにあちこち弱ってきています。今日は定期的 …

俺たちに明日はない!

ネットの記事で、船井総研の創業者である船井幸雄氏によると、当社のコンサルティング …

最後はヒトとしてどうか

コモディティという言葉をご存知でしょうか?コモデイティとは一般化したため差別化が …

365歩のマーチ

「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …

オレンジの~・・・・

昨日も売上増大実践塾でした。 個々人や自社の強みは自分では気づかないことが多い。 …

新しい翼で新しい景色を

「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。 今でも僕の本棚にあ …

トイレを見れば会社が分かる

今日のお昼は、中小企業家同友会くしろ地区会の一歩の会でダスキン事業を営む木内敏子 …

販促は時に感動さえ呼ぶ

一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。 今年の商 …

儲かる商売など無い

昨日のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンの記事はとても反応が良かったです。現 …

PAGE TOP