SNS、ゆるくないわ
2016/04/02
昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブック、Twitter等について学びました。話しを聞いて今更ながらではありますがつくづく思ったのは、SNSをマーケティングに活用するには関係性構築に徹するべきだということです。
関係性は全ての取引の前提となるものです。知らない人、親しみのない人からモノは買いたくないのが誰もが持っている買い手としての気持ちなのです。いかにしてお客さんとつながり自分の話を聞いてもらえる状態に持っていくか、そのための最適ツールがSNSやブログというわけです。
その辺が分かっていないと、セール50%オフ的な記事が未だにタイムラインから流れてくるのを目にしますが、これ敬遠されて誰にも相手にされないということをそろそろ分かって欲しいな~と思います。
そして、記事の中味も読んでもらえるものを求められているし、記事の頻度、回数も含めたボリューム、複数のメディアを使って個としての影響力を強めて関係性を強固なものにしていく。そんな感じが今必要なSNS販促のイメージです。
求められているものが、どんどん変わってきている。勉強し続けて、発信し続けないと、あっという間に浦島太郎、を実感している今日この頃。ホントです。ゆるくないわ(笑)。
※ゆるくない=北海道弁で「大変だ」の意味
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
訂正します!
先日のセミナー後の懇親会で、セミナー中の話の中で間違いを指摘されました。 それは …
-
資格はつらいよ
5月末期限は税金の支払だけかと思ってたら、忘れてたものがもう一つあって とっても …
-
シアワセの種まき
先日、古くからのお客さんとお話していて、乗山さんとお付き合いする最初のきっかけは …
-
出来る人に変身したい方へ
僕は毎日のスケジュールを紙の手帳に書いているのですが、それ以外エクセルにToDo …
-
主客転倒の世の中
よくトイレに入りながらスマホで新聞を読んだりFBを眺めたりしています。先日、妻か …
-
東京の人は気付かないかも
先日、東京からのお土産に「鳩サブレー」をいただきました。以前にも何度か戴いたこと …
-
二重苦の世の中
今年札幌で健康食品の通販会社が札幌の証券市場アンビシャスに上場しました。 とここ …
-
シェアの経済
昨日の記事で本が売れる重要な要素として、SNS紀元前ではマスメディアによる広告、 …
-
気が付けば取材脳
毎日ブログを書くという行為は僕の場合、完全に定着化しています。お盆休みに久々一週 …
-
当たり前は元々当たり前ではない
またまた朝ドラネタです。 日清食品の創業者夫婦をモデルにしたNHKの朝ドラ「まん …