テーマは一つ、欲張りさんサヨウナラ
2016/04/02
チラシの添削を結構頼まれる今日この頃。作ったラフ案をメールかFBメッセージに添付してもらってすぐ添削して送り返しています。
そんなチラシをみたり、更に自宅にポスティングされたチラシを見たりしていると、これは良いチラシだな~と目に止まるものと、パッとみてみないものと大きく分かれるのです。
その大きな境目は、テーマが絞られているかどうか。ぱっとみて見ないチラシの特徴はテーマがあれもこれもと詰め込み過ぎている、逆に目に止まるものはテーマが単一で極めてシンプル、直感的にスコーンと入ってくるのです。
多分、チラシに限らず販促物全てに共通して言えることだと思うのですが、チラシの作り手側の求めるものとチラシの受け手つまりお客さん側の求めるものは正反対なのだと思うのです。
売る側であるチラシの出し手は、一定の予算の中でなるべくあれもこれも伝えたいのだろうし、受け手側のお客さんは販促物を読む自体が面倒な行為であり、なるべく余計なことに時間を取られたくないのです。
ここは受け手側の要求に合わせるのが第一義だと思います。だって全く読んでくれなければまるっこ販促費は無駄になるからです。
基本的に読み手は販促物なんて読みたくないのです。そう思っているところにあれもこれも買ってくださいって、見た途端「いらん!」ってなりますよね。
本当に読んでもらいたかったらテーマは極力絞る、或いは単一で行きましょう。欲張りは嫌われるだけです。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
人が採れないという前に
今、中小企業の経営者間で一番の話題と言えば「人が採れない」ことです。 この問題は …
-
二重苦の世の中
今年札幌で健康食品の通販会社が札幌の証券市場アンビシャスに上場しました。 とここ …
-
疾走2014!
2014年が明けました。新年明けましておめでとうございます。今年の釧路は雪の無い …
-
あの日のあなたと酒酌み交わす
昨日はお盆で3つの墓にお参りしてきました。この1年で母方の伯父、父、父方の従兄弟 …
-
自由の翼を待つ個の時代へ
僕が独立したのは2000年の1月ですから14年と7カ月が過ぎたことになります。当 …
-
ブログに有難味を感じた夜
やっぱりブログをやった方が”絶対”良いと思う。特に商売をやっている人は特にそう思 …
-
優良顧客自己増殖の法則
ちょっと夜の宴会が続きすぎる今日この頃です。 昨日も神奈川県からの客人をもてなす …
-
政治家とマーケティング
星さんネタでもう一つ。 実は星さんのお話の中で私が一番反応したのが(多分の他の人 …
-
ジスイズメモリアル
昨日はジスイズメモリアルライブVOL2と称して、釧路市内の喫茶えいが館でのライブ …
-
手書きの復権
フェイスブックでリンクされたブログをチェックしていると、結構コメントで盛り上がる …