時代は変わる
2016/04/02
マーケティングの中心が既存の紙メディアからSNSメディアへと移行している。どうやらこれはまぎれもない現実のようです。SNSをどう使っていくか、どう発信して自分の商いに活かしていくかは全ての事業者にとって喫緊の課題と言ってもよいでしょう。
といきなり言われても、まだフェイスブック、Twitterだってやり始めてそんな経っていないし、見るだけで精一杯で何からどうして良いかさっぱり分からないという方も多いはず。或いは記事の発信を始めた人でも、自分の発信力がどの位の強さなのか、全体の中でどの位の位置づけなのかが分からない、何をどこまでやったら良いのか目標設定すら出来ないという方が多いのだと思います。
そんな中で今注目されている基準値としてKLOUT(クラウト)値というのがあります。これは自分のSNS発信がどの程度世の中の人に影響を与えているかを示す「偏差値」なのです。
・40未満 まだそれほど使いこなしていない、・40~49 平均的、・50~59 平均以上、・60~69 キラリと輝く何かがある、・70~79 傑出した何らかの特徴がある、・80以上 ソーシャルゴジラ
だそうです。
僕自身は現時点65~66位でこのKLOUTスコアを意識して発信してだしてから徐々に上がってきました。
最初は、自分のスコアのあまりの低さにショックを受けてやる気が失せる(笑)かもしれません。でも、本当にSNSを使ってマーケティングを成功させたいと思っているなら、僕は嫌がらずにこのスコアを受け止めるべきだと思っています。そして色々発信を変えてみて試してみると、SNS上の影響力がどんなものなのか感覚的に分かってくるし、この動きを理解することは今後のあなたのマーケティングに取って極めて重要な情報を含んでいるのです。
例えば、フェイスブックの投稿ってブログに比べて格段に楽ですが、この投稿1本多くするだけでスコアに大きく影響するのをやっていて知りました。これがただ単にスコアが勝手に動いているのではなく、FB記事1本の投稿であなたの存在を多くの方が認識することを意味しているのです。
僕が言いたいのは、たかがFB1本の記事と侮るなかれということです。全く記事の発信をしない人がこの世界でどういう存在か分かりますよね?KLOUTスコアはゼロ=存在していない、のと同じということです。
商いをする者として、こういう事実に目をつぶるのは自殺行為です。
時代は変わる、まだまだSNSの未来図はかけていないのです。怖がらずにこちらの世界に腰を据えましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
受注型のままでは
今日は建設業の方のご相談でした。 建設業って北海道では公共工事中心に永年地元経済 …
-
ユビキタスがきた
先週から日経新聞の電子版の購読を始め隙間時間を活用してスマホで記事を読んでいる話 …
-
当たり前に価値がある
正月は1年に1回しか来ないせいか時の流れや時代の変化を感じる事が多いです。去年ま …
-
同窓会 名残を惜しんで
今年も高校の同窓会に出ました。 何と今年はエクスマの藤村正宏先生も参加。 僕の一 …
-
やることやらんと判断できない
以前に売上に影響を及ぼす原因を内部要因と外部要因に分けて、外部要因は天変地異と同 …
-
エクスマ72期ご卒業おめでとう!
エクスマ塾の72期札幌塾が終了しました。 修了式で師匠より一人一人に修了楯が手渡 …
-
二見情話でまちづくり
昨日は沖縄からのご一行様の案内でした。さすが沖縄人、何となくのんびりしています。 …
-
シェアの時代
SNSをやるようになって自分の投稿だけでなく、フェイスブックではシェア、Twit …
-
社内メディアが決め手
昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きまし …
-
北見出張で大当たり
今日は北見へ日帰り出張。 紅葉も始まっています。明日から10月ですもんね。 ㈱北 …