「不易」が大事なんて当たり前
2016/04/02
「不易流行」という言葉をご存知でしょうか。江戸時代の俳人、松尾芭蕉の言葉で良い句を詠むためには、(1)「時代に左右されない基本的、普遍的な基礎技術(不易)」と(2)「時代性を取り入れた新しい要素(流行)」の両方が必要であるというもの。
この「不易流行」は正に現代のマーケティングに求められる要素をそのまま言い当てているように思うのです。
これをマーケティングに当てはめると、マーケティングとは自分の商品の良さをターゲットとなる顧客に伝えて購買を喚起するものである、これは時代がいくら変わろうと普遍的な真理、まさに「不易」な部分。
一方、インターネット社会になってメディアの栄枯盛衰は激しく変わり、既存の紙・電波中心のマスメディア販促からソーシャルメディアを使ったSNS販促に主流が移っている、これが「流行」の部分です。
最近、何回か書いたKloutスコアなんてのが注目されているのも、SNS販促が既に黎明期を終え、次の成長期に入り技術的、ノウハウ的に確立されてきていることを意味しているのだと思います。
僕が危惧してるのは、SNS販促が成長期に入ったのも知らずに、フェイスブック登録さえしていない経営者の方が未だ多いという事実です。そんな方に限って、フェイストゥフェイスのコミュニケーションは大事だ、つまり「不易」がまず大事で「流行」を追ってもしょうがないという言い分なのです。
とても危険な考えだと思います。何故ならSNS販促を徹底的におこなって好業績を上げる企業は既に沢山出てきているからです。まだSNS販促が海のものとも山のものとも分からない、皆ドングリの背比べみたいな状況の黎明期はとっくに終わったからなのです。「不易」が大事なんて当たり前、それが分かったうえで「流行」を取り入れて大成功しているのです。
ちなみにこれまで僕の知っている限り、SNS販促はまだウチには早いと言ってくれた方は全員、紙販促もやっていない、つまり販促何もやっていない、「不易」も「流行」も追っていなかった。
勝手にやってください、お大事に!って感じです(笑)。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
独立とは逸脱なり
僕のお客さんの中でも創業者の方は多い。開業の相談や開業してからいかに事業を続けて …
-
自分のビジネスモデルを描こう
集客商品(フロントエンド商品)が最終的に収益の柱である利益商品(バックエンド商品 …
-
常識は疑いましょう
最近は毎月東京出張が続いています。東京出張時のマイブームになっているのが羽田から …
-
やりたいと思ったが吉日
昨日、とある会の望年会でしゃぶしゃぶ食べながら飲んでいたら、30代の建設会社の社 …
-
カトリーナに学ぶ復興
私は6年ほど前よりカジノ誘致の活動をしてきましたが、昨年道庁主催のカジノに関する …
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …
-
種まいて土つくりましょ
他の地域では普及している商品を、この地域で広めたい。でも、この地域のお客さん全然 …
-
10年早すぎた・・ホントか?
モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよく …
-
そんな風に見えるんですか?
昔から一緒に食事をした方から、かなりの確率で言われる言葉、 「乗山さん、もう食べ …
-
ノーガードでは結果は見えている
昨日の記事でSNSでタグ付けなんかを駆使して、お客さんの楽しむ姿をアップすると良 …