八方美人はモテないぞ
2015/11/13
色々と集客に関するご相談をお受けしていて、販促をやっているけど効果がないという場合に決定的に欠けていることがあるといつも思っています。
それは販促をする時にターゲットを明確にしていない、ターゲットが絞れていないということです。もっというとこのチラシを見て誰かが来てくれれば良いな~という発想、更に言うと万人に向けて、お金を使ってくれる人なら誰でも良いから来て欲しいという発想で販促活動をしているのです。
万人に来てほしい、こう思って販促をしている限り集客は殆ど望めないと言いっ切っても良いぐらいです。何故なら、あなたの店や商品に興味を持っている人は極めて限られているからです。人は自分に興味のあるものにしか反応しないし購入もしない。であれば、あなたの店や商品に興味を持ちそうな人に的を絞って、自社の良さを伝えて気付いてもらう、それが基本動作になるのは当たり前なのです。
こういう風にしてベクトルをがっちり絞って尖がった販促物をターゲットに向けて発信して初めて、気付く人は気付いてくれるのです。ロクにターゲットも絞らない誰に向けて発信したいのか分からないような販促物との差は歴然としています。
予算もつけてチラシを打っても集客が出来ないというのは、多くの場合ターゲットがぼけた万人向けの販促をしているからなのです。万人向けのボケた販促から自社に興味を持ってくれそうなターゲットに向けた尖がった販促へ180度方向転換をする。八方美人はモテないぞ(笑)。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
メディアの流れに身をまかせ
毎日、ブログを書くのにどの位時間をかけていますか?って聞かれること多いです。実は …
-
合格は劣化の始まり
先週末、年に1回義務付けられている中小企業診断士の資格更新研修を札幌で受けてきま …
-
出会い 別れ
父の事でもう一文書く事をお許しください。 父が他界した翌日、生前親しくしていた方 …
-
足で稼ぐ
最近、iPhone版Kindleで聞く読書を始めて以来、相当読書量が増えたという …
-
おいしいマーケティング
僕は中小企業診断士という資格以外にもう一つITコーディネーターという国家資格を持 …
-
「マーケティングはアート」を地で行く話
先日、お客さんの女性経営者と話していてなるほどね~と唸った話です。 そのお客さん …
-
2%と簡単に言うけれど・・・
最近、クレジットカード明細を見て気付くのがサブスクリプション型(定期課金)の引き …
-
自ら提案しない者に未来はない
昨日は中小企業家同友会釧路地区会の新年交礼会でした。 基調講演で全道組織委員長で …
-
発信できるだけの根っ子、有るや無しや?
一昨日は札幌で年に一度の中小企業診断士の更新研修を受けてきました。 その中で農業 …
-
ツマばかり学んでも・・
最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …