シェア力=影響力=集客力
2015/11/12
毎日、ブログを書いていて極端に反応の良い日があります。それは藤村先生がフェイスブック上でシェアしたり、ご自分のブログで僕の記事を紹介してくれた時、一気にアクセス数が跳ね上がる。そういう日はSNS上の影響力の偏差値であるKLOUTスコアにも反映されて数値が上がるのです。
藤村先生レベルになると色々な人に絶大な影響力があり、藤村先生が薦める記事だからということで読まれるようになるわけです。
恐らく自分の影響力がどの位かを見るには、自分でシェアした時のいいね!の数を見れば分かると思います。シェアしてもいいね!があまりなかったら、それは影響力が小さいと判断すべきだと思います。
シェアにしても、自分の投稿にしても、いいね!の数をあまり気にしない方が楽しくソーシャルメディアと付き合えるとは思います。ただ、SNSをビジネスで活用しようという人はそうも言っていられないのではないでしょうか。
いいね!の数イコール自分の影響力と考えると、いいね!の数が常に少ないレベルに留まっているということはいざビジネスの時に集客力に直結するからです。
おそらくいいね!が少ない人はその母数としてのFB上の友達が少ない。FB上での友達が少ない人は(まだFB上のキャリアが短い人を除き)リアルでの友達も少ないのではないでしょうか。
ビジネス上の集客を考えるとこんな式が成り立つのだと思うのです。【 シェア力=影響力=集客力 】
厳しい言い方かもしれませんが、SNSマーケティングの本質は親しい友達のようなお客さんを増やすこと、と定義すると、友達の母数が少ないと中々商売にならないのだと思うのです。
だからと言って露骨に大した知らない人に友達申請をして無理やり増やしていくというのも結局は嫌がられて良いやり方とは言えません。
結局、リアルの場でもSNS上でも、常にフレンドリーな姿勢で小まめに顔出ししたり、コツコツ良い記事を発信しながら地道に友達を増やしていくしかないのだと思います。
商いをする者としてお客さんを増やしたいという基本姿勢というのは昔も今も変わらない。友達=お客さんの数が増えなければ商売にならないのは当たり前のこと、友達を増やすにはあなた自身のたゆまない努力が必要なのです。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
空の邂逅
釧路チューリップフェアの道東管隊。 僕がベースです。(右側 黄みどりTシャツ) …
-
今年も読んでね~!
新年あけてしまいました。と言う訳で今年もよろしくお願いします。 新年最初の絵は七 …
-
北海道で好きな食べ物は?
GW中にプロ野球の日本ハムの三連戦をテレビで見ていました。 我が北海道日本ハムフ …
-
世の中けしからん?
世の中の人は何故自分の素晴らしさに気付かないのだろう?そんな風に思ったことはあり …
-
シカの日って知ってました?
2日間の根室遠征からやっと帰ってきて机に向かってブログ更新しています。 夜道の運 …
-
忘却との戦い
今日はこれ以上ないって位の青空の下 イカ漁船がMOOの前にたくさん入っていました …
-
断捨離~良い船出となりました
昨年から年の始めに当たって絶対やっておきたいと思っていたことがありました。 それ …
-
機会損失を考えたら・・
昨日はWEBサイトのご相談。毎月の企画や季節ごとの商品情報をどんどん更新したい。 …
-
他流試合のススメ
7月1日発売の商業界8月号に僕の書いた記事が「エクスマの7人」の1人として掲載さ …
-
唐船ドーイ
船が来たよ~ 豪華客船「飛鳥Ⅱ」が今朝釧路川の新設客船バースに2船目の入港となり …