SNSマーケティングの肝はシェアにあり
2015/11/12
毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブログリンクの記事、などに混じって商品情報も混じっています。
中々商品情報だけだとその記事をじっくり読むことはなく一瞬で素通りするのが当たり前になっています。それが、全く同じ商品でも、自分の信頼している人がシェアしたり商品を紹介した場合には、記事をじっくり読みますし欲しくなって買ってしまうことも多いのです。
例えば、僕の本棚に「成功するネットショップ~集客と運営の教科書」というやや分厚い本があります。これを買ったきっかけは短パン(奥ノ谷圭祐)社長がフェイスブックで、これは良い本でこれを読んで勉強していると書いてあったのを見て、即効その場で画面からAmazonで秒殺クリックで購入しました。買ってみて分かったんですが短パン社長の販促事例が写真付きで結構なボリューム載っていて、な~んだ、だからしつこく(笑)FBで紹介していたんだと分かったのです。
はっきり言えるのは、短パンがFBで紹介していなかったら100%この本を買っていなかったという事です。役立ち本でいくら素晴らしい内容であっても、商品情報だけだと目にも止まらなかったと思います。
それ位,SNS上に普通に商品情報を流しただけでは見てもらえない。それどころかむしろウザい、面倒で邪魔な情報とさえ見られてしまうのです。企業ページであるFBページが中々成功しないのもここに理由があります。
でも信頼している人、大好きな友人が紹介したら、逆に好感を持って迎えられるのです。企業のFBページをあなたの個人のアカウントでシェアすべきというのは、この個人の信頼性を商品情報に付与してあげるという意味があります。
もちろん、あなた自身がいいね!や友達の母数自体が少ない、影響力が小さく信頼性もそう大きなものでなければシェアの効果はあまり期待できません。だからこそ普段から役に立つ発信や楽しい発信を継続し、より多くの親しい人とつながる必要があるのです。「大好きなあなたが勧めるんなら信用して買います」という構図を使うのです。SNSマーケティングの肝はシェアにあり、です。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
コロナ資金対策(4/27版)③~人件費補填
施策最新メニューはこちら コロナ下で会社を維持しようと思ったら、まずはコスト対策 …
-
結果は実力通りなのだ
連日のオリンピックも日本勢は前半戦は中々結果が出ず、昨日、一昨日とやっとメダルが …
-
兵どもが夢の跡
先日の夕方、遠出のドライブの帰りに晩御飯の食材を買いに郊外のショッピングセンター …
-
突然の贈り物
毎日ブログを書いているのですが、このブログがどんな方に読まれてどう機能しているの …
-
お得意さんは安全パイじゃない
先日は釧路でも久々のまとまった雪で僕も雪かきに汗を流しました。大雪が降ると雪かき …
-
WANTED!プロフェッショナル
この方決してWANTED!ってわけではありません。 ちょっと顔は怖いけど、北海道 …
-
テーマを絞って10倍返しだ!
昨日の記事で駆け出しコンサルタントの頃の自分と今の自分が結構違っていると書きまし …
-
連休はクレヨン三昧さ~♪
先日、北海道ではテレビやラジオのパーソナリティでおなじみの佐藤のりゆきさんの講演 …
-
腑に落ちる話
最近、アベノミクス効果の円安、株高で今後の日本経済への期待感も高まり上場企業の3 …
-
偽者が通用しなくなった
昨日は地元釧路で「ソーシャルメディア革命」という題でセミナーをやりました。SNS …