SNSマーケティングの肝はシェアにあり
2015/11/12
毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブログリンクの記事、などに混じって商品情報も混じっています。
中々商品情報だけだとその記事をじっくり読むことはなく一瞬で素通りするのが当たり前になっています。それが、全く同じ商品でも、自分の信頼している人がシェアしたり商品を紹介した場合には、記事をじっくり読みますし欲しくなって買ってしまうことも多いのです。
例えば、僕の本棚に「成功するネットショップ~集客と運営の教科書」というやや分厚い本があります。これを買ったきっかけは短パン(奥ノ谷圭祐)社長がフェイスブックで、これは良い本でこれを読んで勉強していると書いてあったのを見て、即効その場で画面からAmazonで秒殺クリックで購入しました。買ってみて分かったんですが短パン社長の販促事例が写真付きで結構なボリューム載っていて、な~んだ、だからしつこく(笑)FBで紹介していたんだと分かったのです。
はっきり言えるのは、短パンがFBで紹介していなかったら100%この本を買っていなかったという事です。役立ち本でいくら素晴らしい内容であっても、商品情報だけだと目にも止まらなかったと思います。
それ位,SNS上に普通に商品情報を流しただけでは見てもらえない。それどころかむしろウザい、面倒で邪魔な情報とさえ見られてしまうのです。企業ページであるFBページが中々成功しないのもここに理由があります。
でも信頼している人、大好きな友人が紹介したら、逆に好感を持って迎えられるのです。企業のFBページをあなたの個人のアカウントでシェアすべきというのは、この個人の信頼性を商品情報に付与してあげるという意味があります。
もちろん、あなた自身がいいね!や友達の母数自体が少ない、影響力が小さく信頼性もそう大きなものでなければシェアの効果はあまり期待できません。だからこそ普段から役に立つ発信や楽しい発信を継続し、より多くの親しい人とつながる必要があるのです。「大好きなあなたが勧めるんなら信用して買います」という構図を使うのです。SNSマーケティングの肝はシェアにあり、です。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
夜のコンサルティング
夜の商売って昨今どこの地域でも大変なんですが、釧路みたいに地域経済の疲弊の代表選 …
-
ターゲティングはお客さんに成りきれ!
「世の中の全ての会社に言いたい。どうして僕の所に相談に来てくれないんだろう?来て …
-
パトに負けずにウロウロしよう
昨日の夕方、家の近くの交差点で信号待ちをしていた時、パトカーのすぐ後ろになってし …
-
造語のススメ
昨日は自社の商品のネーミングや名刺に書くワンフレーズをつくる時に、異分野や元々関 …
-
うまくやりたいと思ったらうまくやろうと思わないこと
昨日の記事で、SNSの住民にならないと忘れられた人になってしまうと書きました。S …
-
爽やかですいません
8月になっちゃいましたね。連日各地でうだるような暑さ、これから地球全体が平安時代 …
-
12月19日(金)は藤村正宏セミナーin釧路です
エクスマのセミナー聴いて年忘れ~♪ 年末のご予定は大分決まっていると思うんですが …
-
表がありゃ裏もある
先日、楽しいマジックショーを見た話をブログに書きました。 手元からネタがはみ出し …
-
忘れるのが基本です
今週の土曜日9/10はブラジル音楽のピカイアパンデイロが釧路ジスイズでライブをや …
-
変化できますか?
この頃釧路では大型のディスカウントストアの出店ラッシュが続いています。 トライア …