売上アップアドバイザー シーサー君

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様々な工夫が

      2016/04/29

この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。

サイフの中はポイントカードで溢れています。

最近だとおサイフ携帯がカードの代わりになったりします。

お店がポイントカードを入れる入れないの判断は、当然費用対効果が

絡んできますね。

投資やランニングコスト以上の効果、つまりポイントカードを入れて集客

が増えて売上に跳ね返ってくるというのが予測できないと駄目なわけです。

店側からすればポイントカード導入の最大の狙いはお客さんの個人データ

をもらい、販促に活用することでしょう。

あとはお客さんの囲い込み。

でも地方都市では意外と導入しているところが少ない。というより導入して

いても積極的に販促に生かしているところが少ない。

やっぱりメルマガやDMで思い出してもらう行動をとらなくちゃあ、入れた

意味が無い。

ポイントカードもお客さんが、より使いたくなるような工夫が増えている。

その中の一つがネットで口コミを投稿したらポイントがもらえるという仕掛け。

投稿する事でお店との関係性をより深くなる効果もある。

最近はポイントカード同士の提携も多く、お客さんからしたら色々な店で

ポイントを使うメリットもある。

いつも言っていますが、情報を出す側に回らないとひたすらお客さんから忘

れら去られていくだけです。

ポイントカードってのも検討の余地ありです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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