様々な工夫が
2016/04/29
この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。
サイフの中はポイントカードで溢れています。
最近だとおサイフ携帯がカードの代わりになったりします。
お店がポイントカードを入れる入れないの判断は、当然費用対効果が
絡んできますね。
投資やランニングコスト以上の効果、つまりポイントカードを入れて集客
が増えて売上に跳ね返ってくるというのが予測できないと駄目なわけです。
店側からすればポイントカード導入の最大の狙いはお客さんの個人データ
をもらい、販促に活用することでしょう。
あとはお客さんの囲い込み。
でも地方都市では意外と導入しているところが少ない。というより導入して
いても積極的に販促に生かしているところが少ない。
やっぱりメルマガやDMで思い出してもらう行動をとらなくちゃあ、入れた
意味が無い。
ポイントカードもお客さんが、より使いたくなるような工夫が増えている。
その中の一つがネットで口コミを投稿したらポイントがもらえるという仕掛け。
投稿する事でお店との関係性をより深くなる効果もある。
最近はポイントカード同士の提携も多く、お客さんからしたら色々な店で
ポイントを使うメリットもある。
いつも言っていますが、情報を出す側に回らないとひたすらお客さんから忘
れら去られていくだけです。
ポイントカードってのも検討の余地ありです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
笑顔は最強のツール
とってもいい感じのチラシが目に飛び込んできました。 旭レンターリースの佐々木社長 …
-
選ばれる力
日々、販促物を含めて様々なメディアからの情報を無意識に受け取っていますが、ニュー …
-
経営のつぼ
2ヶ月に1回位の間隔で地元紙の釧路新聞に経営に関するコラムを 書いています。 < …
-
ありがとう
やっと父の初七日が過ぎブログを再開する事にします。 再開の最初の記事は父の事を書 …
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
人に伝えたいサービス
昨日は三連休の最終日で妻と妻のかあちゃんと僕の3人で昼飯を食おうということになり …
-
ご存知でしたか?プロが使っている無料の財務分析ツールを
先週から長々と続けて参りましたシーサー君の財務講座、今日で一応最終講にしたいと思 …
-
行列のできる相談所 K-Biz
今日は2ヶ月に1度のK-Biz小出宗昭さんの経営相談の日です。 富士市のF-Bi …
-
危機感あり
今日は釧路市の隣町である厚岸町の中小企業振興会議に委員として出席しました。 厚岸 …
-
自分価値と顧客価値
昨日の記事「脱マンネリの処方箋」で、お客さんの求める価値について書きました。お客 …