モノの前に(ヒト(+モノ))ね
ソーシャルメディアの勢いが止まりません。
今日はそのソーシャルメディアでどう売上をつくっていくかというセミナーをやります。その要点をブログに書いてみます。
ソーシャルメディアを使った販促が、過去の紙販促・マスメディア販促と決定的に違う点は、第一義的に発信する情報が「モノ・商品」から「ヒト」であるということではないかと思います。
それだけソーシャルメディアは旧来の紙メディアやマスメディアに比べて圧倒的に「ヒト」を発信し易いメディアだということです。
だから商品の前にまず「ヒト」を発信することでお客さんとの関係性を築くのが先決。その強い関係性を活かして商品購入につなげるといった流れです。
そこを理解しないと、延々と商品だけの無機質な情報を流して、ムダな労力をかけて敬遠されるという愚を犯すことになる。
セルフィー(自撮り)の有効性も最大限活用すべきです。商品だけだと誰も見ないけど、そこにセルフィーが加わると魔法のように気付いてもらえるのですから。
リアルをそのまま発信していくサイクルを回すのが基本、関係性→信頼性→集客→売上のサイクルを常に回していく。
サイクルの回るスピードが全然速いよね。
だから365日、回し続ける方が良いに決まっている。
発信力が大事だし、その情報源がリアルでの振る舞いだから行動力がないといけない。
ありのままを発信できるだけの儲け、結果がないと発信できない。
厳しい世界だけど、それをやれる人と会社だけが成長サイクルに入っていける。
って感じかな、箇条書き過ぎるね(笑)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!SNS販促で集客と売上アップをホントに実現したい方、ぎりぎりまで受け付けてます。
セミナー詳細とお申込みはこちら 満席となりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月22日に釧路市の昭和10年創業喫茶リリーで30名定員で藤村正宏エクスマセミナーやります、私シーサー君も出演します。レトロでリラックスした場で面白いセミナーになるのは間違いありません。
セミナー詳細とお申込みはこちら
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
「難しそう」を「分かり易い」に変えると圧倒的になる
昨日は釧路市の隣町白糠町の道の駅「恋問館」で平山モーターの社長平山雅一さんの講演 …
-
商売の真実
昨日は守成クラブの月一の例会でした。 ここでは商談会の場を提供しているのですが、 …
-
最高の能力開発法
お盆休みも今日で最終日、今回は暦の関係でまるまる1週間休みが取れました。と言って …
-
石の上にも3年あきらめないで
既存の事業が不振で新規事業に取り組みたいというご相談は多いです。昨日は新規事業に …
-
名刺くばりってどうよ?
今日は早起きして札幌出張。 行きはJR。車中で仕事したり眠ったり。 今日はお客さ …
-
ミック・ジャガーをぶっとばせ
昨日は小樽でエクスマセミナーが開催され、6時間の長丁場で盛り上がり、僕もお話させ …
-
自分の中では一致しているのですが・・
一昨日、セミナーの講師をしていて、受講生から「乗山先生、シーサー君だったんですね …
-
リアルの私、SNSの私
SNSがテーマのセミナーをやることが多い今日この頃ですが、開催場所や主催者によっ …
-
まず必要な道具を揃えよう
今日は中小企業診断士らしい話を一つしたいと思います。 「お客さんも結構入っている …
-
声掛けしなけりゃお仕舞よ
昨日は、中小企業家同友会釧路地区会のマルチメディア研究会の忘年会。 出席者は僕を …