選ばれる力
日々、販促物を含めて様々なメディアからの情報を無意識に受け取っていますが、ニューズレターもその一つ。
結構色々な人からニューズレターを受け取ります。自分が顧客となって行っている店、マーケティングの勉強仲間、或いは自分がコンサルで関わったお客さん。
ニューズレターだけでなく、SNS含め日々情報を発信しまくっている人もいれば、あれ?随分久しぶりに目にしたな~という人もいる。
先日思ったのが、随分久しぶりだな~ってことはSNS発信で殆ど見掛けないからだということ。
大丈夫だろうか?ってちょっと心配になった。
というのは、僕自身、同じ商品を他の人から買っていたからです。その理由は恐らく日々フェイスブックやブログで目にしているし、自分のセミナーに来てくれたり関係性を深めているからだと思うのです。
何が言いたいかというと、どこで購買するか、誰から買うかという買う側から見た「選ばれる力」は日々変化するということ。
その「選ばれる力」はメディアの発信量とか接触量が深く関係している。
発信が少ない、或いは全く接触しなければ、「選ばれる力」はどんどんゼロに近づいていく。
その「選ばれる力」の変数を挙げてみるとこんな感じじゃないでしょうか。
A【元々の商品力】
B【これまで築いた関係性(人柄、相性、記憶なども含む)】
C【紙メディア、SNSメディア含めたコミュニケーションの接触量(直近6カ月位が重要)】
このA、B、Cの総和が「選ばれる力」
元々のA商品力に大差なければ、B関係性の大小、Cメディア発信量によって決まってしまう。
しかもB関係性はCメディア発信量が少なければどんどん減っていくのです。
だからフェイスブックやブログで日々一生懸命情報発信している人にはかなわない。
セルフィー恐るべし。好む、好まざるに拘らず、全員発信者になってしまった世の中ではそうなっているということです。
【お知らせ】
**************************************
2月26日(金)【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】のご案内
フェイスブック、ブログに加えSNS集客の必須科目ツィッターをビジネスに活かしたい方へ、A子ママこと下澤美香さんを長野県からお呼びします。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
考えてばかりいると日がくれちゃうよ
「乗山さん、毎日ブログ更新してよく違うテーマ出てきますね」と言われました。はい、 …
-
ちょっと恥ずかしい位が丁度良い
僕は元来人見知りで、人前に出るのは苦手です。と言いながら最近はブログやフェイスブ …
-
この世はどうでも良いことで溢れている
先週末の土曜日は釧路市光陽町のひなた食堂で沖縄料理と泡盛を呑みながら沖縄音楽を楽 …
-
ファーストペンギン
スマホ紛失騒動であたふたしていて書くのが遅くなってしまいましたが、今週火曜日は福 …
-
コロナ資金対策(4/27版)①~まずはいくら必要か?
4月1日にコロナ資金繰り対策のセミナー実施してから、今週やっと補正予算成立を待っ …
-
お客さんはどこから来たのでしょう?
僕が売上アップアドバイザーの仕事をしていて、いつも頭の片隅で考えていることがあり …
-
ネーミングは売り手買い手双方にかける魔法
昨日の集客道場では、1対1でペアになって相手のセールスポイントを一言のキャッチフ …
-
そんな簡単じゃなかったはず
僕は絵を描くことは簡単だから皆始めようよ~、とか、中小企業診断士試験だってあきら …
-
予告編はシンプルに
先日、あるビジネス教材をネットで注文しました。その教材自体は3000円程度の金額 …
-
大きな背中2
今日は守成クラブの昼食会でした。 今日のテーマは『大切なことは〇〇に学んだ』 食 …