絞りに絞ってみよう
今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物のパンプスの広告が出てる、何で?」
僕「あ~、多分、この前俺のAmazonアカウントであんたの服買ったからだよ。」
ん~、Amazonでモノ買った途端、関連商品の広告がフェイスブックにどんどん出てくるのは今に始まったことじゃありませんが、僕が面白な~と思ったのはもっと別のことです。
この婦人靴のFB広告は結構前から載っていたんだろうけど、僕が気付かなかっただけなんだろうな~ってこと。
僕が気付かなかった婦人靴の広告を、カミさんはパッと気付く。
これってマーケティングで最も重要なポイントだと思います。
つまり、「人間は自分に興味のあるものにしか目がいかない」ってことです。
メディアで販促をする時に、ターゲットを絞れ!という理由がここにあるのです。
自分の商品に興味のある人は限られている。だから、興味のありそうな人に気付いてもらえるようなキャッチコピーにしたり、文面を販促物に表現していけば良い。
自分を支持して、敢えてお金を使ってくれる限られた人とはどんな人なのか?絞りに絞って考えてみましょう。
マーケティングは万人向けに誰にでも受けようとする所から悲劇が始まる。
商売は自分に興味のありそうな人にだけに気付いてもらえば良い。
そう考えると、相当肩の荷が軽くなるんじゃないですか?
【お知らせ】
**************************************
2月26日(金)【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】のご案内
フェイスブック、ブログに加えSNS集客の必須科目ツィッターをビジネスに活かしたい方へ、A子ママこと下澤美香さんを長野県からお呼びします。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
どっちが「先」か?
夕刊のドサっと入った折込チラシを時間のある時はじっくり見ています。こういった折込 …
-
5分でできる経営診断
ご相談の中で、経営診断ってしてもらえるの?というのがあります。 勿論できますよ、 …
-
その気にさせて
昨日は観光案内の準備として観光協会にいって資料をもらってきて、どこに案内しようか …
-
読む、聞く、どちら?
朝のランニング中に流す音を、iPhoneの読み上げ機能を使って新聞を拾い読みなら …
-
お客さんの立場で見ると・・
普段と違う土地に行って、最近だと何が一番気がかりかというとスマホの通話やWI-F …
-
日本一の過ごし易い夏を
一昨日の釧路新聞に載ったのですが、 「涼しい釧路、問い合わせ続々」の見出し。 < …
-
キクイモはキラーコンテンツ
今日は、朝一便で東京から戻り、「くしろ地域において地域イノベーションを引き起こし …
-
SNSもクロスメディアで
昨日も書きましたが、SNS歴5年になります。始めた頃はまだまだ世の中でSNSを使 …
-
待っていないで仕掛ける
k-biz経営相談開催中。 その中でいかに自分の商品を世の中に伝えていくかという …
-
手のひらサイズが世界を制す
昨日、中小企業診断士試験の時に手帳が大活躍した話を書きました。 何故手帳が良いの …