取るべきビジネスモデルが完全に変わってしまったのに
北海道新聞の夕刊(2/29)で、先日の釧路市新橋大通商店街振興組合のセミナーの様子が紹介されました。
さすがに講演の要点をズバリまとめてくれました。
釧路市新橋大通商店街振興組合は27日、釧路市民文化会館で販売促進セミナーを開いた。市内の商店主ら約30人が参加し、講師からは「自店の強みを考えて、ターゲットを絞った販売促進を」と助言を受けた。商店街を活性化しようと昨年から続けているセミナーの3回目。講師を務めた釧路市の中小企業診断士、乗山徹さん(58)は商品や商店主の人柄など自店にしかない強みを認識する必要性を強調した。その上で「自店を利用してくれる人はどんな人なのかターゲットを絞り、その人に届くように宣伝するのが基本」とアドバイスした。
全てのお客さんがターゲットなわけではなく、自社を支持してくれるターゲット顧客は限られている。販促とはその絞られたターゲットにメッセージを伝えること。
またそのための手段としてインターネットで交流できるフェイスブックが優れていると説明。フェイスブックを使うと、お店や店主に共感を抱いている人が絞り込まれ、効率的に関係を深められるという。一方で宣伝だけに終始すると嫌がられることもあることから、乗山さんは「フェイスブックは相思相愛のメディア。相手の書き込みにコメントするなど親しみを持ってもらうことで商品情報を出した時にも拒否反応が低くなる」とポイントをしめしていた。
フェイスブックほど自社のターゲットに伝えやすいメディアはないのです。
本当に知るべき人がセミナーに集まったと思っています。これらのことは地元で商いを営む商店街の商店主が正に絶対知って自らの商売に活かすべきことなのです。
SNSをビジネスに取り入れるなんて、もう当たり前すぎることなのに、他の殆どの商店街の人たちはこんな基本的なことも分からないで、お客さんが来ないと嘆いている。
冷静に考えると、相当まずい世の中だ。
マスマーケティングが完全に死んでソーシャルマーケティングに完全に世の中が切り替わった。取るべきビジネスモデルが全く変わってしまったことを商売を営む殆どの人が分かっていないなんて、とんでもない状況だと思う。
こういうセミナーをもっともっと色々なところで開いてもらわないとダメだな~と心の底から思ってます。
【お知らせ】
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ツマばかり学んでも・・
最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …
-
思いが足らない
あなたはこれまで他人の一言でガツーンと気付かされるって事ありませんでしたか? 一 …
-
スモールビジネスは絞れ
先日来いくつかの病院にお世話になりました。結果的には大きな病気は見つからず、逆流 …
-
右脳革命で世界が変わる
先日の記事で右脳と左脳を両方使わないと経営はうまくいかないと書きました。脳みそを …
-
また1年頑張れます
昨日は年に一度の「冬の沖縄ナイトINくしろ」、今年で7回目です。僕は5回目から毎 …
-
世の中結果オーライで良いのだ
僕のブログに色が付き始めてもう少しで1年が経とうとしています。丁度、エクスマの勉 …
-
受注型のままでは
今日は建設業の方のご相談でした。 建設業って北海道では公共工事中心に永年地元経済 …
-
変身!しませんか
仕事柄、一年中経営者の方だけでなく、管理職や新入社員など色々な職位の方と対面でヒ …
-
種蒔く人
昨日は建設関連業種の会社の会議でした。 北海道は元々公共事業が基幹業種といわれた …
-
動かせ!サイクル
「あなたもブログから始めてみたらどうですか?お金かからないし・・・」、「はがき絵 …