売上アップアドバイザー シーサー君

*

マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由

   

昨日のブログでシレトコドーナツがSNSマーケティングがグンと効いた商品だという話を書きました。
新規ドキュメント 418_2
これを例えば広告やテレビCM等のマスメディアを使ったマーケティングと比較してみましょう。
広告モデルの場合は1回広告を打つと不特定多数の人の内の一部が反応して、さらにその中から直接来店して購入する。あとは気にいったら口コミとかあるかもしれませんが、それは極めて緩慢な拡散でしかない。
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_01
SNSモデルの場合はどうか?
1.来店した人の中からツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
2.その投稿を見た人が来店、購買し、ツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
3.この1と2の繰り返しが永遠に続き、シレトコドーナツのようなヴィジュアル・インパクトの強い商品は拡散のスピードが更に速まり拡散の幅もより拡がる
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_02
しかもマスメディアモデルは大きな費用がかかる。
分かりますよね。SNSのインパクトの大きさは、槍と鉄砲どころの騒ぎじゃない。
以上、マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという説明でした。

【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
新規ドキュメント 415_1
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
新規ドキュメント 309_1 (1)
セミナー詳細とお申込みはこちら

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

今週末はチューリップフェア

今週末は釧路市チューリップフェア。 お祭り楽団の「道東管隊」が出演します。 平成 …

企画とは忘れられないための提案です

もうすぐひな祭りです。 色んな業種でひな祭りにちなんだ商品企画やセール企画を準備 …

コロナと共に去りぬ

昨日、リモート化によってコミュニケーションの変化に伴いあらゆる産業が元には戻らな …

一人で解決できないこともある

昨日の資金繰り対策の続きです。 3.補助金 補助金に関しては、今のところ、新型コ …

「いいね!」ばかり押しているけど・・・

毎日、とにかく時間がない。何故なんだろう?とじっと手を見る・・・石川啄木じゃない …

良いセミナー、悪いセミナー

昨日のすごはん・まっす~POPセミナーは何度も言うようですが、とても良いセミナー …

楽しみに優るものなし

はがき絵セミナーを火曜日に釧路で開催します。講師は札幌から山谷恵美子先生、僕も2 …

あなたの足ながおじさんは誰?

マーケティングのどこから手をつけて良いのか分からない、初めて相談に見えたり、初め …

かけひき大好き?

増税法案が衆議院を通過しましたね。 ギリシャ化を避けて財政バランスを全て消費税だ …

いつも同じ、だから意味あり

僕は地元釧路市を中心として活動しているコンサルタントなので、地元の色々な会に所属 …

PAGE TOP