情報は伝わるのではなく伝える
夜中に今日お話するセミナーの資料をつくっていて思ったことは「経営を突き詰めていくと情報をどう伝えるかに尽きる」ということです。
対外的に言うと、いかに集客して売上を上げていくか。これを上手くやっていくには、ターゲットとなるお客さんに自社の商品の価値をメディアを使って伝えていく。
これを怠ると、誰からも気付かれないまま集客は出来ずに閑古鳥が鳴くことになる。
一方、会社内部をうまく回していくには、経営者の思いや方針、戦略、会議での決め事、これらの情報を常に社員に伝え続けること。
これらの内外への情報を能動的に伝え続けれられるか、全くサボって伝えていないかで会社の業績は左右される。
情報は勝手に伝わるのではなく、意識して能動的に伝えない限り、伝わらないのです。
そこに経営者が気付いて、社内外の情報流通の仕組みを造っているか、行き当たりばったりで何も手を下さないでいるか、どっちになっているか見直してはいかがでしょうか。
【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
興味のない人に興味を持ってもらうには?
多くの会社が決算期を迎えていますが、日本経済新聞の一番最後の社会面の広告欄を見る …
-
「良い会社」こそブログを書くべき
「あの会社はどんな会社ですか?」って聞かれることが良くあります。 僕は「あの会社 …
-
ホップ、ステップ、ジャンプ!
昨日はネット経由で仕事が来た話を書きましたが、実際にコンサルの仕事で声が掛かるの …
-
全く想像も出来ないことが起きた
ブログをはじめて3年半位になります。フェイスブックはもう少し後から始めて、3年弱 …
-
景気が上がってきた?
昨晩は釧路市中心街スガイビルで年に1回、今年で4回目になる「沖縄ナイト」が開催さ …
-
ありがとう
やっと父の初七日が過ぎブログを再開する事にします。 再開の最初の記事は父の事を書 …
-
童神(わらびがみ)
本日2本目の記事です。 去年の11月14日 釧路芸術館での演奏。 唄三線 シーサ …
-
ああ、城山歓楽街
久々の写真ブログです。 昨日はお盆でお墓参りのあと釧路市大川町の親戚の家で午後か …
-
中小企業診断士、what?
中小企業診断士って資格、ご存知ですか?僕のブログタイトルにもなっているこの資格を …
-
気付いたらびっくりポンや
経営コンサルタントという仕事のキャリアが15年にもなります。 その仕事の中で起業 …