情報は伝わるのではなく伝える
夜中に今日お話するセミナーの資料をつくっていて思ったことは「経営を突き詰めていくと情報をどう伝えるかに尽きる」ということです。
対外的に言うと、いかに集客して売上を上げていくか。これを上手くやっていくには、ターゲットとなるお客さんに自社の商品の価値をメディアを使って伝えていく。
これを怠ると、誰からも気付かれないまま集客は出来ずに閑古鳥が鳴くことになる。
一方、会社内部をうまく回していくには、経営者の思いや方針、戦略、会議での決め事、これらの情報を常に社員に伝え続けること。
これらの内外への情報を能動的に伝え続けれられるか、全くサボって伝えていないかで会社の業績は左右される。
情報は勝手に伝わるのではなく、意識して能動的に伝えない限り、伝わらないのです。
そこに経営者が気付いて、社内外の情報流通の仕組みを造っているか、行き当たりばったりで何も手を下さないでいるか、どっちになっているか見直してはいかがでしょうか。
【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
卵が先かニワトリが先か・・それとも
このブログでモノが売れないのは商品が悪いからなのか、それとも売り方が悪いせいなの …
-
SNSは良き出会いを加速する
最近、SNSの情報にビビッと反応、直感が働いてもう次には行動に移しているってこと …
-
よう兄弟!
昨日は中小企業家同友会釧路支部の「絆」交流会に出てきました。 こういう会に入って …
-
使える理論、使えない理論
既存のマーケティング理論は本当に使えないのか?使えないとしたら何故使えないのだろ …
-
声かけずらいんだよな~って言われます
経営者同士で親しくなって飲みにいったりすると、「コンサルって相談してみたいし興味 …
-
立地って何だろう?
うちの店の立地ってどうなんでしょうかね?と先日聞かれました。普通に考えても立地と …
-
何所にあるの?
先日見せていただいたお店オープンのチラシ。ぱっとみて「残念」なチラシでした。 場 …
-
己を知らずして商い成らず
昨日のブログで、ソーシャルメディアの記事に意味性を持たせないと読んでもらえない、 …
-
待ちの商売が本当に待ってたら会社は無くなる
昨日は守成クラブ釧路の例会で、いつも通りの車座商談会に臨みました。 僕はテーブル …
-
【お知らせ】すっきり解決!経営相談
あなたには経営上の悩みってありますか?僕はあります。恐らく悩みのない経営者は世の …