そもそも集客してないし
昨日も集客のコンサルティングでした。つくったものが売れないと言うのです。
モノをつくって売り場に置いておいても売れない。
そもそも集客って何でしょうね?
客を集めると書いて「集客」。
モノをつくって売り場に置いているだけでは集客ではないのです。
そう、自分から市場(顧客)に「こんな良い商品ありますよ」って働きかけて初めてお客さんは「あ、そうか」って気付いてくれて、もしかしたら買ってくれるのです。
モノが売れないのは、「集客」=市場へのアプローチ、という行為を行っていないからです。
だから、集客という行為を行いましょう。何もやらないでも今の売上があるんだから、行動したら必ず成果が出る。
そんなことが集客問題の基本構造です。
・集客行動自体を全くやっていない。
・集客行動のやり方即ち「商品価値の伝え方」に問題ある。
・商品の売り場自体がない、即ち販路開拓、商品の出口づくりをしていない。
この3点に絞られる。あとは具体的にやり方を覚えて行動すること。
99%の人が犯す間違いは、「売れないのは商品そのものに問題がある」という思いこみ。
商品そのものに価値がないのではなくて、商品の価値を消費者に全く伝えていないのです。
そもそも集客してないってことです。
集客コンサルはこんなことを具体的に指導して自力で集客できるようにする仕事です。
声掛けてちょうだいね~!って宣伝になっちゃいました(笑)
あと、下にお知らせした【販促の達人養成塾】も自力集客の力がばっちり付くのでオススメですよ。
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乗山徹
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