売上アップアドバイザー シーサー君

*

サービス業の販促

      2016/04/29

伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。

お風呂屋さんもその一つ。

僕たちが子供の頃、銭湯に行くのは本当に楽しみだった。

お風呂の後のコーヒー牛乳やアイスをワイワイ言いながら食べるのが

何よりの楽しみだった。

そんなお風呂屋さんですが、家庭にお風呂のある家が殆どになり、銭湯に

通う習慣そのものが薄れてきて後継者の居ない所は閉店をする場合が多い。

そんな中でも若い夫婦で頑張っている銭湯が釧路市宮本の「春の湯」。


大きな地図で見る

成澤寛和社長曰く、「子供の集まるお風呂屋さんを目指している。

人と人とのコミュニケーションが希薄になっている昨今、子供が銭湯

に入る事で世の中や大人との触れ合いを自然に体験できる。

子供が集まれば自然と大人も集まってくる。そんな風呂屋さんにしたい

んです」との事。

基本的にお客さんは銭湯に行く事を忘れている。

忘れているのを思い出してもらうには販促活動しかありません。

それでこんなチラシを作って商圏にアプローチ。

< 画像をクリックして大きくしてね ↓ ↓ >

楽しく家族で働きながら店作りをしているのが伝わってくる。

< 画像をクリックして大きくしてね ↓ ↓ >

こんな時代でも対前年でお客さんを増やしている。

価値を自ら発信してお客さんに伝え続ける。

これからのサービス業の基本行動です。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

続ビジネスモデルのお話

ビジネスモデルのお話の続きです。 1.価格決定権を自社に取り戻す ビジネスモデル …

種まいて土つくりましょ

他の地域では普及している商品を、この地域で広めたい。でも、この地域のお客さん全然 …

回数に勝るものなし

一年中人と接していて、あれ?この人誰だったろうか?なんて会社の人だったかな?と思 …

商売の真実

昨日は守成クラブの月一の例会でした。 ここでは商談会の場を提供しているのですが、 …

ブログは変幻自在に姿を変える

昨日まで8話に渡って長々と書いてきた財務講座ですが、何故こんな固いテーマで続けた …

今年のサンマ

ジョギングコースの釧路川両岸。 8月~11月位まで例年だと両岸がさんま漁船でびっ …

買ってしまいました

遅ればせながら携帯をスマートフォンに変えました。 仕方なく・・・・。 昨晩、飲食 …

ブログがマストなもう一つの理由

昨日、ブログがマストな理由について、記事が検索されやすいので色んな切り口でブログ …

風雪流れ旅

釧路では過去記憶に無い位過酷な降雪。僕の4駆が道路でスタックするとは・・・ハンパ …

あなたの過去に宝が眠っている

一昨日、昨日と2日にわたって自分の過去の体験を書きました。もう随分の前の若い頃の …

PAGE TOP