会社が変われない本当の理由
コンサルティングをこれまでやってきて、やることは見えているのに、中々組織全体の行動に至らないという事がよく起きます。
コンサルティングの対象は経営者なので、経営者は会社を変えるためにやるべきことはちゃんと見えている。
でも、組織は動かない。何故でしょうか?
これは、会社を変えるためにやるべき事が、社長には見えていても、現場の人間、特に店長などの現場の責任者には全く見えていないからです。
この状態で社長だけが頑張ると、「社長、何一人で盛り上がっているんだ?」と冷ややかな目で見られることになる。結果、組織は何一つ動かない。
この状態を解消して一歩前に進めるためには、店長などの部門責任者に社長と同レベルの認識を持たせるだけのコンサルティングが必要となります。
つまりコンサルティングの対象を経営者だけではなく、部門責任者にまで拡げないと現場は変われないのです。
社長自身が自分と従業員は別、一歩自分を上に置いておきたい、的な上から目線的な人も世の中に結構います。
そんな妙なプライドを捨てない限り、会社は永遠に変われない。
上から目線を捨てて組織全体を巻き込まない限り、改革など出来きるわけがないのです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
今更聞けないし・・・(汗)
新聞の精読を再開してから、やはり良いことだなと実感しています。半年間くらい精読を …
-
働く者は鏡の如く
今、そしてこれからも会社の一番の課題、悩みは「人材不足」です。 既に僕の周りでも …
-
街の灯りに思う
夕方久々に釧路川の回りをランニング。幣舞橋のイルミネーションが素敵です。 都市の …
-
必見!販促物上達法
昨日の記事で野に咲く花を例に、自己の存在を敢えてアピールして初めて種の保存は成さ …
-
人生はインとアウトの落とし前
毎朝ランニングをして写真をFBでアップしていますが、「痩せましたね」と会う人、会 …
-
発信力を見える化しよう
昨日の夕方、北海道新聞夕刊の地方欄に載っていた釧路市の老舗ジャズ喫茶ジスイズが閉 …
-
販促は狙い撃て!
昨日の記事の続きです。基本的に販促活動は商品が売れるように「人」に商品の「良さ」 …
-
暑中お見舞い申し上げます
「暑中お見舞い申し上げます」のお便りがとどく季節ですが、正直昔からピンときません …
-
一の矢、二の矢、三の矢
昨日のブログで集客はシステムとして考えた方が良いという記事を書きました。 システ …
-
ルールを知らないと大変だ
コンサルタントという仕事を始めて早13年になりますが資金繰りの相談は常について回 …