売上アップアドバイザー シーサー君

*

チラシを悪者にしないで!

   

昨今の補助金ブームが話題になりました。
何でも商工会や商工会議所が窓口でチラシやホームページなど販促物をつくるのに補助金が出るらしい。
これはホントの話で、一次募集は終わったとの事ですが、また夏過ぎには二次募集もあるようです。
新規ドキュメント 458_1
この補助金の話で知り合いから別のことも耳にしました。
彼曰く、「いや~50万円補助金もらって、チラシをつくって全戸配布したら、全く反応なかったさ。ゼロだよ、ゼロ。参った」と嘆いていました。

このチラシの中味を見たわけではないのですが、何が起きたのかは、はっきり分かります。
わざわざお金をかけて、捨てられる販促物をつくった。
相も変わらず一年中そこかしこで繰り広げられている光景。

チラシにお金をかけるのが悪いのではないのです。
100%チラシのつくりに問題がある。
原因は販促物の反応の上げ方を本人も制作者も知らない、学んでないから。

世の中全ての制作者がダメかというとそんなことはない。
反応の上がる販促物をつくれる人とそうでない人に分かれるだけ。
前者はとても少なく、後者は極めて多い。
それだけのことです。

SNS全盛の世の中になったとはいえ、業種、ターゲットや地域性などにより、チラシというメディアは絶対に必要なのです。
こんなことで、チラシを嫌いにならないで欲しいな。
こんなことを避けて反応を上げるには、発注者側が学ぶことしかないのです。
是非、販促塾やセミナーに来て学んでほしいと思います。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

売上アップ序説

売上アップ=①商品力 × ②販促頻度 × ③販促物の出来 × ④お客さんとの関係 …

釧路の未来を考えるセミナー終えました

朝日新聞編集委員でテレ朝のニュース解説でおなじみの星浩さんの講演とパネルディスカ …

温泉ホカホカ

本日3回目の記事です。 このところ、冷え込みが厳しく朝の釧路川は氷がはっています …

勇気の出る話

昨日は中小企業家同友会くしろ支部で札幌支部長でもある㈱宇佐美商会の宇佐美社長の講 …

トップセールスの秘密

僕は前職でコンピューターを売っていたのですが、併せてXEROXのコピー機も取り扱 …

アテンションの勝負

札幌には毎月2回ほど出張に行きますが日帰りだと丁度着いてすぐに昼食の時間になりま …

釧路名物

朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや。 遠方じゃなく、久しぶりに一緒に飲んだんで …

幽霊相手に一人相撲

売上が低迷していて何とかしたい。日頃のご相談の多くはそこに集中しています。そして …

僕が最近肌の色つやが良い理由

最近、色んな人に「肌の色つやがいいね」とか「あれ?痩せたね」とか「前よりずっと健 …

あれもこれもはダメのもと

昨日は財務のセミナーを終えてやや肩の荷が下りた感じでした。すっきり論理もまとめれ …

PAGE TOP