雇用にこそマーケティングを
3年位前からだと思いますが、経営者同士の話題で一番多いのが「人が採れない」というもの。
これは新卒も中途も含めて、全国津々浦々どこに行っても同じ状況のようです。
このままでは労務倒産もありうる、なんて悲鳴に近い経営者の声も聞こえてきます。
この課題の解決策として一つだけ絶対的に言えることは、「雇用にもマーケティングが必要になった」ってこと。
雇用の既存メディアと言えば、ハローワークや新聞広告、求人誌、求人サイトなどですが、それらに任せているだけでは、人が採れない状況は解決できない。
つまり、雇用に関する既存メディアが機能しなくなっているのです。
人を採りたかったら、企業自ら、自分のメディアで求めるターゲット(求職者)に届くメッセージを発しない限り、気付いてもらえない時代に入ったのです。
・エリアを選んで強烈に響くメッセージチラシをポスティングしたり、エリアを選んでFB広告をうつ。
・普段から経営者はブログを書いて自分の言葉で経営への想いを綴る。
・社員の楽しい働きぶりをインカメしてフェイスブックやTwitterでバンバン流す
等々・・。
良い会社は良い会社なりに、ブラックはブラックなりにウソ臭く(笑)、求職者に伝わる。
ブラックな企業には向かない発信法だけど、ちゃんと経営をしていると胸を張れる会社には、これほど適した発信方法はない。
自ら発信する企業には、本物には追い風が、ブラックには北風が吹いているのです。
【お知らせ】
**************************************
7月5日(火)スタート5日間【第4期 販促の達人養成塾in釧路】景気に左右されないホンモノの儲かる仕組みを会社に導入するためのグループコンサルです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
働けど働けど・・
はたらけどはたらけど 猶わが生活(くらし)楽にならざり ぢつと手を見る 有名な石 …
-
意識しないと伝わらない
今日は建設関連会社の会議。次年度の経営戦略が議題です。 色々話していくうちで資格 …
-
そうだったのか~!
ソーシャルメディアを使い始めて4年位になりますが、すっかり生活そのものが取り込ま …
-
ブログは革命を興し自分維新となる
ブログ記事を最初にアップしたのが2010年11月25日ですから、もう少しで丸三年 …
-
最初の一歩
最近、「乗山さんは絵を描けて良いですね~。私なんか絵心がなくて」って言われること …
-
同じお金をかけるなら・・
札幌への出張はJRを利用する事が多い。座席の背に置いてあるJR北海道の冊子を毎回 …
-
音声入力にハマる
iPhoneに変えて1ヵ月が経とうとしてます。その中で最近ハマっているのが音声入 …
-
人生、時には喝!を
先日、以前コンサルティングを行ったお客さんと話していて、「先生に時々来て貰って喝 …
-
アート&ビジネスの時代
今日の夕方は、いよいよ「真冬の沖縄ナイトin釧路」のライブです。今回は結構演奏時 …
-
肩の荷下ろして
「何から手をつけて良いか分からない・・・」集客や販路開拓のご相談で最初にこんな言 …