言葉に化学反応を!
昨日の日経新聞で面白い記事を見つけました。
放送作家の鈴木おさむ氏のインタビュー記事「言葉かけ算新発想」。
常日ごろ映画や舞台などから情報収集しているというが、特に企画のヒントにしているのが「興味のない、つまらない映画を見ること」。
なぜ、つまらない映画なのか。「内容に集中しないから、劇中で交わされる言葉が断片的に飛び込んでくる」。その言葉を「検索ワードとして頭にたたき込んでおく」と、企画を練る時のヒントになるという。
流行している言葉から企画を考える人は多いが、鈴木氏は「旬の言葉と遠い言葉のかけ算から面白いものが生まれることがある」と話す。「例えば学生時代に見ていた人気番組『料理の鉄人』。『料理』と『食べる』じゃ当たり前だけど、『料理』と『格闘技』だと思いつかない組み合わせだから面白い」。旬な言葉からの連想ゲームが企画につながることもある。
(日本経済新聞2016.7.5より)
丁度、最近のコンサルでお話していることと符合しました。
自社の強みを自分の足長おじさん的なお客様にワンフレーズで伝えるには?
或いは、スコンとお客さんの心を捉えるネーミングとは?
こんな時に、普通の説明的な言葉でなく、全く異分野の言葉を組み合わせてみると、言葉の化学反応が起こってとても新鮮なフレーズになる。
ここでいう料理+鉄人といった元々関係のない言葉の組み合わせ的なネタはあらゆるところに無限大に潜んでいる。
ふと、本棚でそんなネーミングってあるかな~と背表紙を見ていると「観光カリスマ」が目に止まる。
「観光+カリスマ」なんてのも絶妙で、元々あまり結びつかない言葉だろうと思う。
あと、マーケティングセミナーなのに「フロリダ族」なんてのも意表ついているな(笑)。
引用した記事では、つまらない映画を言葉選びだけのために見るとなっていますが、新聞の活字の中から自分の商品、自分の商売を表現するワンフレーズに使える、「元々関連性のない言葉」を見つけるとか、普段の会話の中からネタを発見するとか、化学反応しそうな「異質の言葉」探しを始めて、書き溜めておくと良いですね。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ニックネームの効用
名刺の表にブログ検索用に「シーサー君 ブログ」と書いています。 名刺交換した時に …
-
感動した経営方針発表会
卸売スーパーの相長センターさんの経営方針発表会に出席させていただきました。 身近 …
-
関係性を生かすべき
守成クラブに出席しました。異業種交流会で毎回200人前後の出席があります。 名刺 …
-
モノか?ヒトか?
経営相談で売上をどう上げていこうかというお話をしていると、どうしても商品をどう揃 …
-
自分には当たり前でも・・・
昨日は釧路市内のタイヤ専門店「TAI-TAMU」の田村社長のところへ行き、タイヤ …
-
一皮剥きなよ
昨日はエクスマ塾の札幌シリーズ3日目でSNS発信について。 参加塾生のFB公開処 …
-
今年も鍛えられました!
大晦日になりましたね。本年最後のブログとなりました。 喪中の7日間と胃腸炎で寝込 …
-
ありがとうございました
突然の訃報でした。 恩人であり、僕が今でも最も尊敬する元経営者が亡くなりました。 …
-
いつまでもあると思うな親と金
僕は経営コンサルタントとして独立する前は、当時、市内でも最も大きな企業グループだ …
-
ダブルで朝スッキリ!
最近、朝ランする時には必ず神社でお参りするのが習慣になってしまいました。 僕は神 …