ホームページは大型商談の命
ハウスメーカーの方からホームページについての質問を受けました。
「ホームページを作り直すのに、色々他社の事例を見ているのですが、〇〇飲食店のホームページは結構良いと思うのですが、どう思いますか?」
とても良い質問なので、ブログでも取り上げさせてもらいました。
結論から言うと、飲食店のホームページはハウスメーカーが参考にすべきではない、ということです。
何故なら、ホームページの重要度や位置づけが業種によって全く違うからです。
お客さんが飲食店のホームページを見る時はせいぜいお店の場所を調べる程度で、FBページ、FB、食べログなどを一番見る。つまりホームページの重要性が低いのです。
いくらそのお店のホームページにたどり着いてメニューが表示されていても、じっくりそれを見て、何を食べるか検討するなんてことないですよね。
それに比べてハウスメーカーのホームページは全く違います。
興味のある顧客はしげしげと何度も何度も、ホームページを隅々まで見るでしょう。ここで相当程度、意思決定のための情報を仕入れるはずです。
だからホームページで自社のデザイン、快適性、設計思想、施工例、などを余すところなく伝える必要性があるのです。
つまりハウスメーカーはホームページが命だということです。最終のランディングページとして購買の決定的要素となるのです。
消費者にとって一生を左右する最も高額な耐久消費財なのですから当然です。
ですから、参考にすべきは同業他社の優れたホームページを徹底的にベンチマークするべきなのです。
他業種を参考にしたければ、家の次に高額な耐久消費財である高級車のホームページなんかが良いと思います。
高額で興味が極めて高いハウスメーカーのホームページは、購買の意思決定を左右するショールーム。
飛びっきり感性を働かせて素敵な空間をつくり、大型商談につなげましょう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
エクスマ札幌に殴りこみ!
昨晩は札幌市で藤村正宏氏のセミナーが行われ定員200名の満員御礼でした。 藤村正 …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_2枚目
昨日は中学1年生で自分で買った初アルバムでしたが、今日は高校1年にして買った初ジ …
-
思想が大事よ
昨日はエクスマのエレメントEという塾生限定のセミナーに参加しました。 ここは実験 …
-
発信できるだけの根っ子、有るや無しや?
一昨日は札幌で年に一度の中小企業診断士の更新研修を受けてきました。 その中で農業 …
-
トレーニングは出来ないを出来るに変える
ラグビージャパン、素晴らしい戦いぶりですね。南アフリカ戦の歴史的勝利が決してまぐ …
-
あなたは忘れられている
とても単純なことですが、多くの会社の販売不振の原因の相当部分は「忘れられているこ …
-
帯広の夜は熱い
本日3回目の記事です。 エクスマ塾(マーケッター藤村正宏氏主催) の北海道在住の …
-
いつまでも受け身でいては・・・
一昨日、台湾経済セミナーin釧路に出てお話を聞く機会がありました。数年前から釧路 …
-
怖れは現実化する
今朝は連休中になまった体を締めようと思い久々にストレッチとランニングをしました。 …
-
相手を説得するシナリオを書こう!
先日、お客さんの新規事業のお話を伺って、まとまった事業資金が必要な局面であること …