まず選ばれる理由を一言で
最近、ちょっとわけあって色々な会社のホームページをベンチマークしています。
ホームページは、ブログやSNSメディアにどんどん機能分化していった結果、今やその役割自体がランディングページとしての商談メディアと言う位置づけになったと思っています。
ホームページの中味自体は業種や人によって様々なんですが、商談メディアというからには、最終的に商談に結び付かなければ意味はない。
つまり、ホームページを見てその気になるかどうか、或いは次のステップであるリアル店舗やネットショップ、ショールームへの誘導等の具体的集客につながるかどうかなのです。
それで思ったのですが、良いホームページと今一つのホームページの差は読んでいて、見ていて、分かり易いかどうか?
読んでいて、その気にさせるかどうか?
の違いなのです。
で、その気にならないホームページは、沢山書いてあるのだけど、どこが良いのか今一ピンとこない。
これだと、「とにかくウチは良いので買ってください」と言っているに等しい。
逆に良いホームページは、買う理由を一番先に一言で言い切っている。
その一言を言い切った後に、補足説明をシンプルに述べているので分かり易い。
チラシでも広告でも全く同じことが言えますけど、販促メディアは選ばれる理由を先に言葉で表現してから創りこまないとダメだね。
産みの苦しみでとても難しいけど、この一言が死ぬほど大事なんだな~と改めて思いました。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
商品情報の頻度を下げよう
昨日の記事でブログは個人の背景を説明する役割を果たすと書きました。ブログ記事を書 …
-
どこに行ってもなんくるないさ~
やっぱり沖縄って面白いところです。現地の人が何も感じず普通にやっている行動が、絶 …
-
付箋~この不思議なる力
付箋紙って使ったことありますか?多分、ありますよね。僕もポストイットはメモ替りに …
-
不調の原因がブログじゃなくて良かった(笑)
今日の記事はいつもと違ってビジネスの記事でありません。体のことです。 実は、この …
-
思わぬ出会いが人を成長させる
ちょっと前にFBかブログで読んだ記事にこんなのがありました。 「20歳の全然新聞 …
-
スナックの経済学
一昨日の晩、病み上がりの体を試しながら地元での懇親会に参加しました。本調子ではな …
-
それなら私がやりましょうか?
今回、東京に行った目的の一つは墨田区にある浜野製作所の浜野社長の講演を聞きたかっ …
-
風が吹けば桶屋が儲かる
昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …
-
プロフィール
昭和51年 釧路湖陵高校理数科卒業 昭和56年 小樽商科大学商学部経済学科卒業 …
-
ヌーの大移動
一昨日、王一郎さんの講演を聞きました。函館市民にソウルフードとして愛されるハンバ …