優れた人はコンシェルジュ的である
コンシェルジュという仕事をご存知でしょうか?
インターネットで検索すると以下、-「コトバンク」より
ホテルの職域の一つで、宿泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り係」。航空券や観劇のチケットを手配したり、道案内やレストランの紹介をしたりするのはもちろん、時には人探しや物探しなどあらゆる要望を承り、「究極のパーソナルサービス」と言われる。顧客一人ひとりに応じたきめ細かいサービスが注目を集め、今ではホテルのみならず、観光案内所や駅、百貨店、病院など、多くの業界・企業に、コンシェルジュという制度が広がっている。
特にサービス業や小売業など顧客と直に接する商売で、僕がこの人は優れた人だな~と思う人は、このコンシェルジュ的な行動をしている人なのです。
お客さんは「この人に任せておけば、一番快適に、気持ち良く、時間を過ごせる」、「この人は絶対自分を裏切らない」
そんな信頼関係がお客さんと成立している人。
もし店長や責任者が、こういったコンシュルジュ的な関係をお客さんと築いていたら、こんな強い店はありません。
「あんたがいるから行くよ」って感じで、次のお得意さん候補を連れて来てくれる。
結果、じわじわと優良顧客の好循環のサイクルが回り出すのです。
このコンシュルジュ的な人になるのは、そうたやすいことではない。
お客さんに寄り添う、お客さんに必ず快適な思いをしてもらう、強い思いがなければ、お客さんとの強い関係性は生まれない。
口先だけ、ポーズだけの問題ではないのです。
このコンシュルジュ的対応の対局にあるのは、事務的対応です。
「それは私の仕事ではありません、私の仕事はここまでです。」って勝手に自分で線引きしてしまいます。
対顧客サービスどころか自己中心的サービスになっている。
このコンシェルジュという概念、つながりの経済ではこれから特に重要になるんじゃないかな~と思っています。
ホント、優れた人は皆、コンシュルジュ的なんだ・・・。
ついでに言うと、ダメな人は皆、事務的なんだ・・・。
僕も努めてコンシュルジュ的でありたいと思います。
【お知らせ】
**************************************
11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
販促の達人養成塾を内容を大きくバージョンアップして再開いたします。2~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな集客システムを構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
風が吹けば桶屋が儲かる
昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …
-
釧路、本物になる
昨日、釧路夕日フォーラムが釧路全日空ホテルで開催されました。 お天気キャスターの …
-
人は役回りを見事に演ずるものなのだ
昨日は地元の鍼灸院「杏園堂」さんの杏園堂まつりの野外イベントでシーサー君三線で出 …
-
POPがバロメーター
職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが …
-
ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない
昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …
-
のっぺらぼう売り場サイナラ
売上アップのアドバイスをする時に最初に売り場を見ることも多いのですが、ほぼ100 …
-
絞ります!
昨日やっと仕事収めができました。正月休みは酒ばかり飲んでないで、本やネットでイン …
-
同じ阿呆なら漕がなきゃ損々
今日はこれから、釧路川で幣舞橋の袂で舟漕ぎ大会、起業塾一期生チームで出場します。 …
-
自分たちが楽しいとお客さんも楽しい
昨晩は中小企業家同友会ノイズクラブのビア・パーティで三線とベースの演奏をしました …
-
忘れるなよ時間軸
先日、クラウド交流会という起業家のプレゼンを中心とした地元でのビジネス交流会に初 …