マーライオンの秘密
やっと昨日昼から食事を摂り始めました。
おかゆとは言え、食べるという行為は何と嬉しいことでしょう。
昨晩は、中小企業家同友会釧路地区会主催のマーケティングの講演会を聴いてきました。
講演者の岩崎邦彦氏は静岡県立大学の教授、中小企業診断士でもあり、中小企業診断士の試験委員も務めるとプロフィールにあるので、さぞかしアカデミックで固い話かと思いきや、そんなことはなく、とても分かり易い、今の中小企業が取り組むべきマーケティングの実践的なお話でした。
What、何を売るのか?ではなく、Why、何故買うのか?に注目する。
僕も数日前のセミナーで、お客さんがあなたから買うには必ず理由がある、その理由を探り当てるとあなたの強みが浮き彫りになる、と話したばかり。
商品を絞る、ターゲットを絞る、いつもブログで書いていることと符合することばかり、意見が合うな~と(笑)思った。
そんな中でシンガポールとマレーシアの話が面白かった。
日本人対象にアンケートを取るとシンガポールで一番先に思い浮かべるのは?という質問に、「マーライオン」という答えが圧倒的。
同じく日本人対象に、その隣国のマレーシアで一番先に思い浮かべるのは?という質問には、「特に思いつかない」が圧倒的に多い。
シンガポールとマレーシアへの日本人の旅行客数は6割位シンガポールの方が多い。
これといった観光資源のないシンガポールに比べ、世界遺産だけでも5つもあるマレーシアは圧倒的に観光資源に恵まれている、にも拘らずシンガポールの後塵を拝している。
この差は核となる商品を明示しているか否かの違いなのだと言うのです。
ちなみに同じアンケートをアメリカ人対象に行うと、「マーライオン」と答えた人はゼロだったそうです。
これは何を意味するかというと、シンガポールが日本人をターゲットとしてひらすら「マーライオン」を繰り返して宣伝してきた成果だった。
そういわれてみると「マーライオン」って『世界三大がっかり』の一つだって言うしね(笑)。
国別に、強調してイメージ付けする商品を変えているのがシンガポールの観光戦略、見事にしてやられました(笑)。
このセミナーで言われたことを、自分自身のビジネスに落とし込んで考えるとやるべきことがストンと落ちてきた。
出て良かった!
【お知らせ】
**************************************
11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
販促の達人養成塾を内容を大きくバージョンアップして再開いたします。2~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな集客システムを構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
夜の集客メカニズム
昨晩は、先約のとある総会があるのをすっかり忘れて(ごめんなさい、手帳に書き忘れて …
-
POPがバロメーター
職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが …
-
見ているのは目の前の顧客だけじゃない
最近、偶然にもホームページの記事が多いけど、今日もホームページの記事です(笑)。 …
-
見過ごせない事態になっている
昨日は月例の中村美彦政経セミナー。 ゲスト講師に社会保険労務士で学習塾を経営する …
-
時にはプチ旅がいい
昨日のブログに書いた今回の隣町の白糠行きは、大工哲弘さんの豊穣な沖縄音楽とアイヌ …
-
ありがとう
やっと父の初七日が過ぎブログを再開する事にします。 再開の最初の記事は父の事を書 …
-
数字が苦手な方へ
日々忙しいけど中々儲からない、赤字である。 こういうご相談を受けることが多いです …
-
盛らばさらば!
「補助金は魔物である」とはよく言われる話です。 実際にこれまで多額の補助金が投入 …
-
もったいないなぁ
昨日のブログ記事で介護業種のように成長産業ではネット・マーケティングでしのぎを削 …
-
まず選ばれる理由を一言で
最近、ちょっとわけあって色々な会社のホームページをベンチマークしています。 ホー …