売上アップアドバイザー シーサー君

*

自分の商品が見えてない

   

仕事柄、商工会などの公的機関から専門家派遣やセミナーの依頼を受けることが結構あります。
その仕事の中味なんですが、今と以前とでは全く変わってしまいました。
%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-52
以前だと、専門家派遣は資金繰りのご相談が殆どでしたし、セミナーのテーマも財務、マーケティング、経営戦略など、毎回違っていて、その度に膨大な準備に追われるといったことを繰り返していたように思います。
今は売上アップのマーケティング以外ありません、たま~に財務のセミナーを頼まれたりします。

この変化の原因は、はっきりしています。
僕自身の発信通りに仕事が来ているということなのです。

以前は何でも屋、ホームページや専門家派遣登録の項目に出来そうなことを全て羅列していた。
今は売上アップマーケティング一本だけ。
テーマを一つに絞ってから仕事が圧倒的にやり易くなった。

実は、売上のご相談に来られて「ご自分の売り物、セールスポイントは何ですか?」という質問をすると明確に答えられない方が殆どです。
そして自分の出来るメニューを全て羅列して説明し出す。
以前の僕と同じように、商品はあれも、これもあった方が良いと固く信じ込んでいる。
あれも、これもというのは自信の無い裏返しとも言えるのです。

セールスポイントは一つで結構。
セールスポイントを明確にし、お客さんがどんな時に声を掛ければ良いのか、それを一言で言い表せないと声は掛からない。

自分がお客さんの立場に立ったら、何をやってくれるのか分からない人に仕事頼まないですよね。
まずここがスタート、何屋かを曖昧にしたままでは、永遠に声はかからない。
自分の商品を自分自身が明確にしてワンフレーズでお客さんに説明できるようにすることが売上アップの第一歩です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

餅屋は餅屋

昨日は日曜日だけど自分の会社の決算でいつもお世話になっている会計事務所にいってま …

FBが支持される理由

一昨日はJRで釧路-札幌間、日帰り往復8時間40分の旅。 行きはまだまだ活力があ …

できる人材を投入すべき

最近、金融円滑化法の終了の話題がよく出てきます。このテーマでセミナーもやらなけれ …

いのちをつなぐ

釧路の未来を考える会でゴッドハンド(神の手)、現代のブラック ジャックと呼ばれる …

パトに負けずにウロウロしよう

昨日の夕方、家の近くの交差点で信号待ちをしていた時、パトカーのすぐ後ろになってし …

断捨離~良い船出となりました

昨年から年の始めに当たって絶対やっておきたいと思っていたことがありました。 それ …

不覚にも涙した夜

昨日、見た音楽ライブで不覚にも泣いてしまいました。 釧路市の夏の最後を飾る大漁ど …

踊る阿呆が一番

♪  V! A! C! A! T I O N ~ 楽しいな~!♪  って事で昨晩 …

バランス取って再始動

今日はIT化の補助金の仕事でした。 それはそれで作業を進めたんですが、そこの社長 …

キュレーションが要

一昨日の記事で地域を紹介する時に「キュレーション」力(絞って見せる力、編集力)の …

PAGE TOP