売上アップアドバイザー シーサー君

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評価はウソつかない

   

自分の会社はどう評価されているか?自分の店はどう評価されているか?自分自身はどう評価されているか?
気になるところではあります。

評価、読んで字の如し。
価値の大きさを(お客さん)が評するのです。

値段に対して提供する商品やサービスの価値が高いと思えば、評価は高くなり、客数が増え、売上は増す。
逆に値段に対して商品の価値が低いと思えば、あんな店にお金を使うのはもったいない、どうせなら他で使おうとなり、評価は低くなり、客数はどんどん減っていき、売上は下がっていく。

だから、もし自分の会社が前年より売上が下がっていて、しかも商品が変わっていないのであれば、マンネリ化して、お客さんの評価がどんどん下がっているということ。

でも、多くの人はそれを認めたくないから、環境のせいにします。
景気が悪い、行政が悪い、人口が減っている等々、客数が減ったのは世の中の状況が悪いからであり、自分のせいではないと考えてしまいます。

もし、売上が下がっている本当の原因は評価が下がっているのだとしたら、もしこれを放置したとすると、やがて確実に会社はやっていけなくなる。死に至る病です。
評価が下がるのはお客さんが意地悪なわけではない。
あなたがもう古すぎて飽きられているに過ぎないのです。

評価は自分では気づかないものです。
何故なら自分のことは自分で見えないから。

評価など気にするな、という人もいます。
でも、それが許されるのは、自ら変革に変革を重ね、常に高いレベルで商品を提供し、十分お客さんの評価が高い会社がいう事です。

ですから、評価を気にしましょう。
特に、売上が下がり続けている会社はまず自ら提供している商品の価値を改めて一から見つめ直すべき。
価格に対して価値がどうなのか?
自己評価なんてあてになりません。
複数の人に歯に衣着せぬ評価を聞いてください。

昔は高い評価でも、今の時代、あっという間にその評価は過去のものとなります。
常に価値を上げる革新をしない限り、必ずマンネリ化し、死に至る。

評価を気にしましょう。
そして変革を!
毎日が革命だ!という位にね。
逸脱するほどの価値を提供しましょう。
本気でね。

でないとこれからは生き残れないのです。
もう1回言います。

逸脱するほどの価値を提供しないとこれからは生き残れないのです。
ホントです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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