評価はウソつかない
自分の会社はどう評価されているか?自分の店はどう評価されているか?自分自身はどう評価されているか?
気になるところではあります。
評価、読んで字の如し。
価値の大きさを(お客さん)が評するのです。
値段に対して提供する商品やサービスの価値が高いと思えば、評価は高くなり、客数が増え、売上は増す。
逆に値段に対して商品の価値が低いと思えば、あんな店にお金を使うのはもったいない、どうせなら他で使おうとなり、評価は低くなり、客数はどんどん減っていき、売上は下がっていく。
だから、もし自分の会社が前年より売上が下がっていて、しかも商品が変わっていないのであれば、マンネリ化して、お客さんの評価がどんどん下がっているということ。
でも、多くの人はそれを認めたくないから、環境のせいにします。
景気が悪い、行政が悪い、人口が減っている等々、客数が減ったのは世の中の状況が悪いからであり、自分のせいではないと考えてしまいます。
もし、売上が下がっている本当の原因は評価が下がっているのだとしたら、もしこれを放置したとすると、やがて確実に会社はやっていけなくなる。死に至る病です。
評価が下がるのはお客さんが意地悪なわけではない。
あなたがもう古すぎて飽きられているに過ぎないのです。
評価は自分では気づかないものです。
何故なら自分のことは自分で見えないから。
評価など気にするな、という人もいます。
でも、それが許されるのは、自ら変革に変革を重ね、常に高いレベルで商品を提供し、十分お客さんの評価が高い会社がいう事です。
ですから、評価を気にしましょう。
特に、売上が下がり続けている会社はまず自ら提供している商品の価値を改めて一から見つめ直すべき。
価格に対して価値がどうなのか?
自己評価なんてあてになりません。
複数の人に歯に衣着せぬ評価を聞いてください。
昔は高い評価でも、今の時代、あっという間にその評価は過去のものとなります。
常に価値を上げる革新をしない限り、必ずマンネリ化し、死に至る。
評価を気にしましょう。
そして変革を!
毎日が革命だ!という位にね。
逸脱するほどの価値を提供しましょう。
本気でね。
でないとこれからは生き残れないのです。
もう1回言います。
逸脱するほどの価値を提供しないとこれからは生き残れないのです。
ホントです。
【お知らせ】
**************************************
【1月30日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
突破する力を
一昨日は、やっと札幌から釧路管内までつながった高速道路に初乗りしてみました。最終 …
-
シロウトの視点
経営者の交代はある日突然やってくる。 先月講演をお聞きしたダイヤ製機の諏訪貴子社 …
-
熱い思いがなきゃね
NHKの連ドラ「カーネーション」。小篠三姉妹の母がモデルのこのドラマ、アパレル産 …
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
エクスマ札幌に殴りこみ!
昨晩は札幌市で藤村正宏氏のセミナーが行われ定員200名の満員御礼でした。 藤村正 …
-
あなた主義へ
僕は若い頃、バンドをメシのタネにする位やっていました。楽器だと誰でも憧れのプレイ …
-
自分にはまだ早いという人は3年後も同じことを言っている
最近、「あ~、人生そんなものかもしれない」と、とても印象に残った話を耳にしました …
-
耳の痛い話
今「JALの奇跡」という本を読んでいます。 絶対に再生不可能と言われた日本航空J …
-
一日一文これ全てデータベース也
地元新聞の釧路新聞に隔月でコラムを書いています。その週の火曜日締め切りの金曜日掲 …
-
ネット時代の営業
2泊3日で札幌出張でした。 今回は2件のお客さんにそれぞれ営業をどうするかの方向 …