売れる営業マン、売れない営業マン
SNSを一生懸命発信しているけど果たして会社の業績につながっているのかよく分からない。
こんな風に感じてる人は多いのではないでしょうか。
以前にエクスマ塾を終えて学んだことを活かして自分でチラシや広告などを発信したり、お客さんに指導して発信方法を変えた結果、大きな効果が出るということを数多く体験しました。
この頃はある種、万能感を得た感覚があったのを記憶しています。
でも今SNSの時代になり、毎日発信している情報が果たして売上につながっているのか?以前の紙メディアの時に得たような万能感は正直ありません。
しかし、集客経路を冷静に分析してみると、SNSとブログ発信を継続していなければ無かった売上なのです。
この感覚のズレはどこから来るのでしょうか?
それは既存のチラシや広告などのメディアとSNSメディアの役割の違いじゃないかと思っています。
既存のチラシや広告はお客さんの目に触れる時点で商談モード、伝わるレシピを効かせて相手が読んでくれれば、かなりの確率で売上につながる。
ところがSNSメディアは商談の前提となる人間関係や親しさを育てる目的なので、発信イコール売上とならない、タイムラグがかなり大きいのです。
つまり、SNSメディアは積み重ねで、間接的にジワジワ効いてくるのであって、直接の刈り取りはチラシやネットショップ、直接営業などで行われるため効果が実感できづらいのだと思うのです。
どの業種の営業マンだって、普段から足繁く顔出しして関係性を深めているから大きな商談につなげられるのです。
今の時代、日常的にSNS発信をしないのは、顔出ししない営業マンと同じだと思います。
【お知らせ】
**************************************
3月9日(木)スタート5日間【第6期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
2~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな集客システムを構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ブログのテーマ出しに悩む方へ
昨日は、朝から父の月命日、姪っ子の新築ホーム見学、母のお世話になっているグループ …
-
三つのお金
今日の仕事は一日中、お金に関わることが多かったな~。 会社経営をしていると事業が …
-
5/5? 1/5? どちらを選びますか?
先日、最近熱心に販促に取り組み始めたスイーツ屋さんでのお話。バレンタインデイ向け …
-
マーライオンの秘密
やっと昨日昼から食事を摂り始めました。 おかゆとは言え、食べるという行為は何と嬉 …
-
相談する相手を間違えないことです
以前、経営診断がテーマのブログで書きましたが、会社の経営状況、特に財務の状況によ …
-
売れ行きは掛けた手間が全て
昨日は販路開拓の支援で営業同行をしました。 2社同行しましたが、両社ともよく話を …
-
人が採れる会社、採れない会社
「働く人が居ない」問題は日に日に深刻化しています。今後も働き手が長期的に減ってい …
-
地方のハンディがなくなった
GW前半にあった周年記念のパーティーは20代~30代の人たちが多かったのですが、 …
-
今日も瀋陽市です
瀋陽市 3日目です。 北京に次ぐ首都機能を持たせようと数年前から中国政府が最も力 …
-
答えはない
ITビジネスセミナー3日目。今日からITコーディネーター田坂和大氏が講師で昨日ま …