あなたの価値は何ですか?
あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか?
と言われると、ギク!っとしませんか?
僕なら、いきなりそう言われたらギク!っとします(笑)。
それだけ普段、自分の価値、言い換えるとお客さんが自分の商品を買う理由を考える習慣がないということです。
しかし、冷静に考えてみると、自分の商品に対して評価するのはお客さん側ですが、提供する価値は自分が決めるのです。
自分の価値を言えないということは、自分の商売の良さや強みを言えない。
つまりセールスポイントが言えないってことです。
これまずい。
自分の商品の価値が見えていない人は意外に多いのです。
その価値を見出す時に大きな手掛かりとなるのが経営理念だと思うのです。
今、商売をやっている理由です。
生活のため、というのはダメです(笑)。
例えば、僕の経営理念
【クライアントが自力で収益を産む仕組みを構築するコンサルタントたれ。そのために中小企業者に寄り添い伴走しながら顧客の夢を実現します】
だからコンサルティング商品としての価値は「お客さんが、自力で集客して儲ける仕組みを会社に構築するのに、外部コンサルである自分の力を利用した方が早くて確実に出来る、そして伴走してフォローすることで結果を確実なものにする」ということです。
価値が見えなかったり、ピンボケなのは、元の理念がボケてたり、ぶれてたりするからだと思うのです。
経営理念が空疎な言葉だけで取りあえず作りましたって感じだと、商売自体がピンボケし、何時まで経っても自分で価値をうたうことが出来ない。
迷ったら最後は原点に戻るって大事だと思う次第です。
経営理念について、もし持っていない、考えた事がないという方はじっくり取り組んでみて欲しいですね。
でないと、いつまで経っても真の事業とは言えないと思います。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSでつい発信したくなるネタは?
昨日、朝ランをしていたらいつものコースの釧路フィッシャマンズワーフMOOの河岸に …
-
メディアづくりの筋力をつける
メールマガジンを昨日発行しました。メルマガは6月から2年半ぶりに再開して月2回発 …
-
ターゲティングはお客さんに成りきれ!
「世の中の全ての会社に言いたい。どうして僕の所に相談に来てくれないんだろう?来て …
-
頑張れ!JR北海道
昨日は日帰りで札幌出張。最近はJR北海道がトラブル続きであてにならないので釧路- …
-
遊ばざるもの 働くべからず
10月から始まったエクスマ塾が昨日終了しました。 あの有名なジャズ喫茶のジスイズ …
-
何でメディアが重要なの?
世の中、なんでも一度は自分の頭で原理原則を考えてみるのが大事かな~って最近思いま …
-
海の幸 山の幸
釧路根室は海の幸、山の幸の宝庫 食品開発のご相談も結構多いです。 海産物加工でマ …
-
USPは人に宿る
昨日は販促の達人養成塾の3日目で紙販促がテーマのワークショップ、集中し過ぎて写真 …
-
未来を予言ではなく構想する
設備投資の相談を受けることも結構あります。 こういった場合は前向き投資、需要が多 …
-
流行作家じゃないんだから
何日か前にも書いたのですが、ブログの内容にあまり思い悩まないほうが良いと思います …