売上アップアドバイザー シーサー君

*

スモール・イズ・ビューティフル

   

毎月、定期購読しているハーバード・ビジネス・レビューという雑誌にミスミグループのトップの三枝匡さんのインタビューが掲載され、成程な~と思いました。

三枝さん曰く、改革の要諦はスモール・イズ・ビューティフル。
改革は末端の小さな組織がまず「やたら元気になる」ことだと言います。
現場単位で、創る(開発)→作る(生産)→売る(販売)の基本サイクルを速く回すこと。

現場単位の改革をまず最初に考えるべきなのは、ミスミのような大手の製造業だけの話ではなく、中小企業こそ現場発信の改革が救世主になるといつも思っています。

最近、お客さんに必ずやってもらっているのが、現場からの発信です。
POPを描いたらインカメ、黒板に書いたらインカメ、チラシを作ったらインカメ、現場の人が自分の感性で発信したものは、嫌味なくビビッドに伝わります。
やるか、やらないかだけ。

先日、販売士の更新研修でSNS率を挙手願ったら、20人中、FB1人、ブログはゼロでした。
この研修は、資格更新の際に義務付けられているので、仕方なく受講しているだけで(笑)、自発的に僕のセミナーを受けている人は一人もいません。
販売士の資格を取得する人は、殆ど会社から言われて取っている現場の人たちですから、このSNS率の低さは、これが世の中の中小企業現場の実態だという事です。

経営者の問題なのです。
経営者がスモール・イズ・ビューティフルの重要性に気付いて、本格的に現場発信に取り組まない限り、何一つ変わらない。

今の現状がFB率1/20、ブログ率ゼロ、気付いて行動すれば入れ食い状態です。
今更ですが、経営者がSNSと真剣に向き合わないのは怠慢だと思います。
現場発信に真面目に取り組む会社だけが、その大きな果実にありつけることに早く気付くべきです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - その他, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

バカと言われるまで発信する

先日、とある人から「あんた、毎日あんな絵描いてブログ書いて、バカじゃないの?」と …

考える葦

昨日の続きです。毎日ブログで文章を書くという行為は、自分の脳みそに負荷をかけ続け …

毎日にこだわってます

ゴールデンウィークも最終日。今年は毎日何だかかんだと用事が入りゆっくり休めた感が …

合わせ技一本!

昨日はおじの一周忌法要でした。僕もお年頃なのか、葬儀や法事などの仏事に当事者で関 …

「プロセスそのまま公開」法

三線をやるようになってからサボリ時間についつい見てしまうのが三線店のホームページ …

音別でお祭りでした

7月から土日は方々のお祭りに呼ばれて演奏するテキ屋状態になっています。 昨晩は音 …

セコマ経営の神髄④教育への投資

募集費用1万円、教育費用1万4千円、教育中の穴埋めシフト人件費1万4千円、教える …

キーマンは誰かじゃない

一昨日、TVカンブリア宮殿でも取り上げられた萩市の道の駅駅長の中澤さかなさんの釧 …

雪の日にジャズを聞きたくなるのは何故だろう

思い切り雪が降った今日の釧路、今も降り続いて初雪にしては本格的な冬到来といった降 …

商品神話の終焉

先日、お客さんが今度新しく扱うという新素材の説明会に出席を請われて、そのメーカー …

PAGE TOP