生きた販促物に投資しよう
2016/04/29
昨日は守成クラブの赤玉商談会に出席しました。
各人販促物を持ち寄って自社の商品を紹介します。
今ですと例会と赤玉商談会で月に2回こういった機会があります。
僕は毎回都度内容を変えて出しているのでサボれない。
情報発信の良い機会と捉えています。
相手の反応も確認できるし市場テスト的にも使えますよね。
毎回出席していれば殆どの人と名刺交換が必要ない。
つまり商談のベースとなる関係性が互いにできているわけです。
これって凄い事ですよね。
赤玉商談会のもう一つの楽しみが皆の販促物を見て勉強できる点です。
今回は水回りや空調など住まいのメンテナンスの「カワムラ工業」さん
の販促物がオっ!いいね!と目に留まりました。
何よりも河村さんっていつも笑顔、普通にしてても笑顔って感じなん
ですが、それを前面に出している。
お客さんは顔の見えない相手は警戒します。逆に顔が出ていると信頼
信用するものなんですね。
お客さんからのトラブルの質問に答える、どんなケースに呼んで欲しいか
が分かり易く書いてあり、強みがちゃんと盛り込んである。
お気軽にお電話を下さい、と連絡先を大きく表示してある。
同じお金をかけたチラシでも捨てられるものと、何かあったら頼もうと
捨てられないでとっておかれるモノとに分かれる。
生きた販促物はキャッシュフローを産む投資なのです。
生きた販促物を作れるようにどんどん勉強しましょう。
乗山徹
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