発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一般社会に近いという記事を書きました。
自社主催で直接、「売上アップのためのマーケティングセミナーです」と呼びかけた場合に集まる方々のSNS率は低くとも80%は超えることが多いです。
一方、販売士資格更新研修は、あくまでも資格更新のために義務付けられたセミナーなので、皆資格更新の案内に従って義務的に来ているので、SNS率は世間並でまだまだ低い。
同じセミナーでも、集まる人の性質が全く違う。
これは何を意味するかというと、発信通りに人は集まってくるということです。
だから、どんなセミナーなのか、特にセミナーの題名って凄く大事。
もうそれで集客が決まってしまうと言っても過言じゃない位です。
これはセミナーだけの話ではなく、全ての売りたい商品に言えるのです。
基本動作として
(1)どんな商品なのかを「呼びかけワード」を一言で表現する(これで集まる人の性質・特徴が決まってしまう)
(2)その言葉を広告やSNSなどのメディアで発信する
だから、思うように人が集まらないのは、
(1)そもそも発信していないか、
(2)投げかける「呼びかけワード」やそのターゲットがぼやけて相手に伝わらないか、
のどちらかだという事です。
あなたは、どんな人に集まって欲しいですか?
誰でも良いわけじゃないよね。
あなたの提供する商品を欲しい人は極めて限られた人なはず。
それはどんな人ですか?
っていつも考える習慣をつけると良いっす!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSマーケティングは得手でも不得手でもマスト
昨日は地元の異業種交流会で講演をしました。30名ほど集まった中小企業の経営者の方 …
-
たまごろう君が行く
フェイスブックを日々見ていると思わぬ発見があります。 一昨日、フェイスブック仲間 …
-
かまってくれる人が好き!
SNSと付き合ってから丁度5年が経とうとしています。フェイスブックもTwitte …
-
仕事である以上負荷が掛るのは当たり前
ブログの記事のネタが続かないので、中々更新がままならないという話はよく聞きます。 …
-
もう充分楽しいのに・・
昨晩は釧路ロータリークラブの集まりがありました。 テーマは「楽しい例会とは?」と …
-
お客さんは書いてあることしか分からない
先日、ホームページを作りかえるというご相談を受けていて、おやっと気付いたことがあ …
-
腑に落ちる話
最近、アベノミクス効果の円安、株高で今後の日本経済への期待感も高まり上場企業の3 …
-
動脈硬化を起こす前に
最近、働き手がいなくなって経営難に陥ったという話をあちこちで見聞きします。 人口 …
-
人育ての肝は伝える力
テレビ東京はカンブリア宮殿はじめ面白い情報番組が多くて僕も結構好きなのですが、昨 …
-
生きてるだけで丸儲け
昨日は沖縄で誕生日を迎えました。数年前からフェイスブックのタイムラインやメッセー …