SNSがマスメディアを完全に駆逐した理由
セミナーでいつも紹介している事例にシレトコドーナツがあります。
マスメディアが力をなくし、SNSメディアに中心が完全に移った理由が良く分かる事例だからです。(大橋さん、いつも勝手に使ってます)
シレトコドーナツを巡ってSNSで何が起こっているかは以前にもブログで書かせてもらいました。
「クマゴロンくんが延々と無限ループ」
「マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由」
昨日、自社道場でこの事例を説明している内に、ある数字を見て改めて凄いことが起きているんだな~と再認識しました。
というのは、インスタグラムの投稿数が上にある「クマゴロンくんが延々と無限ループ」記事の2016年3月7日の時点で2861件、今日2017年3月31日時点で6070件です。
引き算すると、1年25日(390日)で3209件の投稿があったことになります。
一日に換算すると、8.23件がインスタグラムに「可愛すぎて食べられない~」って投稿されているのです。
さらに、その投稿にいいね!を押している人が相当控えめにみても平均20人だとしましょうか。
すると、1日に165人の人が、このドーナツのファンになってくれている。
さらに、投稿を見てもいいね!を押さない人がその10倍いるとすると、1日に1646人の人がインスタでこの可愛い投稿を見ている。
これを365日の年間に換算すると年間60万人の人がインスタでこのシレトコドーナツを無意識に目にしているのです。
もちろんSNSはインスタだけではなく、FBやツイッターもあるわけで、それを含めてこの数字の3倍は見ているとすると年間180万人の人がSNSで見ているということです。
しかも今SNS上で起きているこれらのことに会社は一円も広告費をかけていないのです。
SNSのこの自己増殖的な拡大ループの力学こそ、マスメディアの中央集権的な力学を完全に打ち負かした要因だと思っています。
ってことで、このSNSの力学にいかに乗せれるかということが企業の最大の命題となっているのですが、長くなったので明日に続く、プロ野球見たいし(笑)。
【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
機会損失を考えたら・・
昨日はWEBサイトのご相談。毎月の企画や季節ごとの商品情報をどんどん更新したい。 …
-
神頼みじゃあね・・・
昨日、キンドルなどの端末の登場により日本でも新聞や出版、印刷の世界で大激変が起き …
-
嵐の商談
今日はシェラトン瀋陽リドホテルで瀋陽の企業と北海道企業の商談会でした。 まず北海 …
-
ひがし北海道を設計し直す
さきほど「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」を終えました。 司会と閉会の …
-
16℃長袖着れば完璧だ
昨晩はJR釧路駅前の臨設ビアガーデンで僕たちノーザンオールスターズの演奏。FMく …
-
絞ります!
昨日やっと仕事収めができました。正月休みは酒ばかり飲んでないで、本やネットでイン …
-
人は役回りを見事に演ずるものなのだ
昨日は地元の鍼灸院「杏園堂」さんの杏園堂まつりの野外イベントでシーサー君三線で出 …
-
自由の翼を待つ個の時代へ
僕が独立したのは2000年の1月ですから14年と7カ月が過ぎたことになります。当 …
-
当たり前のことを当たり前にできない・・
先日、朝走っていて誰も手入れしなくなった荒れ果てた神社に出会いました。 さすがに …
-
当たり前に価値がある
正月は1年に1回しか来ないせいか時の流れや時代の変化を感じる事が多いです。去年ま …