人に伝えたくなる何か
昨日の続きです。
しかし、全ての商品がシレトコドーナツと同じような自己増殖的拡大ループの力学を働かせられるかというとそんなことはありませんよね。
シレトコドーナツは何故、SNS上で画像付きで口コミされやすいのか?
もうそれは「可愛い」からに他ならないのです。
だって、インスタグラムでもTwitterでもコメントの殆どは「可愛いから食べられない」的なことが書いてありますもの(笑)。
実はシレトコドーナツは以前は穴の開いた普通のドーナツだった。
快進撃は穴からキャラクターのクマゴロンが顔を出した時から始まったのです。
ただの美味しいドーナツから、人に話したくなる位可愛い美味しいドーナツに変身したのです。
美味しいという価値は当たり前でそれだけでは何も起こらない。
でも、それに凄く可愛いという価値が付加された瞬間に、すごくSNSに投稿されやすいドーナツになったのです。
じゃあ、その付け加える新しい価値ってどうしたら産まれるんだろう?
実はクマゴロンが誕生したきっかけが、以前大橋さんから聞いたのは、たまたま上野のショップ近くの上野動物園の赤ちゃんパンダが亡くなったという報に接し、凄く悲しい思いをしていた時に、悲しみを吹き飛ばす意味でドーナツの穴からパンダの赤ちゃんが顔を出したらと思い付き、誕生したのが今のシレトコドーナツだった。
つまり意図的にヒット商品をつくろうと頭をひねったわけではなく、単なる思い付きです(笑)。
でも、そこにあるのは作り手の「優しさ」であったり、「思い」といったものじゃないでしょうか。
だから、この価値は、作り手の「思い」が宿ったり、作り手が心の底から面白い、楽しいと思ったことからしか生れないのだと思うのです。
テクニックじゃムリ、本当に面白いと思えることを、いつもそんなことを考えている人なら、その内思いつくでしょう。
無責任ながら失礼します。
【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
勇気の出る話
昨日は中小企業家同友会くしろ支部で札幌支部長でもある㈱宇佐美商会の宇佐美社長の講 …
-
販促物づくりで組織活性化
帯広でエクスマ塾の同窓会に出てきました。 各自販促物を持ち寄って勉強しました。 …
-
残りのその他としては・・
昨日はパリーグ、日ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズの釧路では9年ぶりの公式 …
-
「ただの良い人」で終わってないか
僕は経営者の集まる色んな会に入っているのですが、こういう場で友達をたくさんつくれ …
-
盛らばさらば!
「補助金は魔物である」とはよく言われる話です。 実際にこれまで多額の補助金が投入 …
-
大吉で行こう
昨日はマイナス10度の寒風吹きすさぶ中、実家近くの神社に初詣に行ってきました。 …
-
わかってくれているはずが全てを台なしに
「お客さんは自分のことを分かってくれているはず」、中小企業の経営者は放っておくと …
-
隣人をもっと知るべき
10月7日付の釧路新聞に寄せたコラムです。 先月の中国瀋陽行きで感じたことを書き …
-
売れる確率を高める
以前のブログで良い写真を撮るためにはより多くのシャッターチャンスがある場所に身を …
-
かけひき大好き?
増税法案が衆議院を通過しましたね。 ギリシャ化を避けて財政バランスを全て消費税だ …