看板の書き方次第で金をドブに捨てる
先日、「あのアドバイスがきっかけで売上が好調です」と言われました。
嬉しい言葉です。
どんなアドバイスをしたのか?
それはとても単純なことです。
今のままではどんな商売か分からないので声がかかりづらい。
つまり、素通りされる。
声が掛かりやすいように、一言であなたの商売を表現してみましょう。
その言葉を考えて、あらゆるメディアにそれを書いてもらったというわけです。
これどんな商売にも共通して大事なこと。
マーケティングで最初に考えるべきことなのです。
でも僕が見るに、殆どの方はこの作業をやっていない。
するとどうなるか?
いくら広告宣伝費をかけても何もお客さんから反応がない。
だって、声がかからないような仕掛けをわざわざ作って発信しているようなもので、まさにお金をドブに捨てているようなものです。
それほど「声が掛かりやすい姿かたち」である一言は大事。
看板の書き方を間違うと全てが無駄になるのです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
最近のジャズシーンは・・
グーグルの定額制音楽配信サービス、プレイミュージックを使い始めてひと月以上経ちま …
-
本当に感じたことだけを
高倉健さんが亡くなって、ここ数日、映画や過去のドキュメンタリーなど数本見ていまし …
-
商売の種はあなたの歴史にあり
事業ドメインという言葉を知っていますか?日本語でいうと事業領域のこと、平たく言う …
-
今年はどんな1年でしたか?
昨晩は守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 3回目の車座商談会が「あなたの今年1年 …
-
自分のビジネスモデルを描こう
集客商品(フロントエンド商品)が最終的に収益の柱である利益商品(バックエンド商品 …
-
言葉サボるとモテないよ
「とにかく食べて戴ければ良さが分かります」 「一度お使い戴ければ、わが社の製品の …
-
社内メディアが決め手
昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きまし …
-
使える理論、使えない理論
既存のマーケティング理論は本当に使えないのか?使えないとしたら何故使えないのだろ …
-
新年ライブ初め
今日はこれから今年最初のバンドのライブです。 フィリピン出身のボーカルママさんに …
-
USPは人に宿る
昨日は販促の達人養成塾の3日目で紙販促がテーマのワークショップ、集中し過ぎて写真 …