売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつか王子様が・・・来ないよ!

   

今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。

新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。

皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。

よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。

来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。

だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。

待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。

プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。

王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。

これが基本思想です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

USPは人に宿る

昨日は販促の達人養成塾の3日目で紙販促がテーマのワークショップ、集中し過ぎて写真 …

一冬越えた

僕はもう20年以上、毎日日誌をつけています。 毎日貯まる一方なので中々読み返せな …

盛らばさらば!

「補助金は魔物である」とはよく言われる話です。 実際にこれまで多額の補助金が投入 …

発信力を見える化しよう

昨日の夕方、北海道新聞夕刊の地方欄に載っていた釧路市の老舗ジャズ喫茶ジスイズが閉 …

気付いたらびっくりポンや

経営コンサルタントという仕事のキャリアが15年にもなります。 その仕事の中で起業 …

学んだ後の学びに学ぶ

昨日、一昨日としこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に泊まり込んでエクスマ塾65期の合宿 …

ウチってダメ組織だよな~と思っている方へ

最近、自分で主催してセミナーをやるようになってから、コミュニティーということを意 …

情報は伝わるのではなく伝える

夜中に今日お話するセミナーの資料をつくっていて思ったことは「経営を突き詰めていく …

黄金の三分割

文章を「序:つかみ 破:本文 急:まとめ」の3つに分けて書くと、簡潔に伝わり易く …

お客さんにスポットライトを

一昨日の三線唄者、平安隆(ひらやすたかし)さんに感銘を受けたのは、単に音楽が素晴 …

PAGE TOP