和む瞬間
2016/04/28
仕事をしていると日々郵便物がたくさん届きます。
ほとんどは請求書だったり、役所の文書、売り込みのダイレクトメールなど。
当然全部に目を通すんですが、DMだと一瞬見てよく中身を見ないで
ゴミ箱行きというのも多い。
活字だけで”期間中ボトル20%引き!”とか言われても、どんな店だったか
覚えていないし・・・・
こんなDMが余りにも多い。
活字だけで売り込みの内容しか書いていない。
こういうのは読まれる確率がほぼゼロに近い。
これではせっかくの販促費が無駄な投資になってしまいます。
お客さんは基本的に忘れる動物である。
忘れられないでまた使ってもらうには、常にお客さんに自社のことを
思い出してもらう行動が必要。
その最適ツールがDMなのです。
せっかくのDMですからなんとか読んでもらう必要があります。
日々届く文書の中で、ほっと目にとまるハガキがあります。
それは手書きで丁寧な文章が添えられている。
独自のイラストや手書きの絵。
めくりんこハガキでおなじみの㈱アイムのハガキ絵作家山谷恵美子さんのハガキです。
小樽の居酒屋ニューポートの季節ごとに届くDMです。
↓↓ クリックして拡大 ↓↓
目にしたとたんに一瞬空気が和む瞬間が毎回訪れるのです。
どんな形にせよ、出し手の独自性、個が表現されていれば
良いと思います。
思い切り自分らしさをハガキに盛り込んでみましょう。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
夢は実現するもの
昨日、フェイスブックのタイムラインを見ていたら、短パン社長(奥ノ谷さん)の記事で …
-
結果を出せる学びしてますか?
もし、あなたが中小企業の経営者だとして、売上を上げるためにチラシや広告、さらにブ …
-
可愛い子には旅をさせろ
どんな会社にとっても事業承継の問題は常に付きまとう問題だと思います。特に現在の経 …
-
人づくりと発信力
昨年位から僕の周りでもチラホラと話題になり始め、ここにきて一気に顕在化し出した日 …
-
あけまして2011年
あけまして2011年です。 沖縄民謡に「祝い節」という唄があります。お正月や祝い …
-
スクラム組んで一歩ずつ
「釧路の未来を考える会」では移植医療をスムーズに進めて行くための活動を進めていま …
-
画像で刻む
毎日、ブログを書く際にまずテーマを決めます。次にテーマにそって文章を書いていきま …
-
AIも死語になる
毎日ブログを書くと一番の悩みはテーマのアイデア出しです。 これはブロガー共通の悩 …
-
名は体を表す
名は体を表すという言葉はご存知でしょうか?物や人の名前は、その中身や性質を的確に …
-
「難しそう」を「分かり易い」に変えると圧倒的になる
昨日は釧路市の隣町白糠町の道の駅「恋問館」で平山モーターの社長平山雅一さんの講演 …