新しい翼で新しい景色を
「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。
今でも僕の本棚にある、もう廃刊になっていて表紙の色も変わってしまったこの古い本、著者も既に亡くなっている。
Amazonで検索すると中古の本が何冊か売られていて80年代~90年代に結構本を出している人らしい。
実はこの本は僕が20代で初めて買ったマーケティングの本です。マーケティングというよりはビジネス関係の本をこの時生れて初めて買ったのです。
当時、レンタルレコードチェーンの新規出店の責任者を任されて、素朴に商売の面白さを感じ始め、未知なるビジネスの知識に強烈に飢えていたのだと思います。
とにかく貪るように読んだ。そしてこの本に書かれていたマーケティングという思想、考えに、強烈に魅了された。それが僕の原点になっている。
この時僕が得たものは、新しい視点なのだと思います。
新たな視点を得ると、目の前の世界の見方が全て変わる。今まで見えなかったものも見えてくる。何もないと思っていたのが全く別の景色が目の前に拡がる。
そういう事だと思います。
人生の中で何度か訪れる、この視点を変えてくれるような出来事。
それは特定の人物であったり、本であったり、映画であったり、最近だとSNSのような道具であったり、新しい体験であったり、時には大きな挫折や事故であったり、セミナーだったり、と様々ですが、いずれも大きくものの見方、視点が変わる。
もうそれは新しい翼をつけてくれたのと同じで、新しい翼をつけて飛び始めると全く新しい景色が見えてくる。
今ある職業の多くは10年後にはなくなるという時代に我々は生きています。
今ほどこの新しい視点、新しい翼を持つことが重要な時はないのではないかと思います。
もしかしたら「店活(みせかつ)」もその一助となれるかもしれません。
新しい翼を持つためには未知の世界に飛び込む、ある程度のリスクも必要かもしれません。でもそうして飛び越えないと新しい翼は得られない、新しい景色も見られないのです。
新しい翼を得て新しい景色を、来年はそんな年にしては如何。
【お知らせ】
**************************************
新人店長からベテラン店長まで 儲かる店の「店活」5大戦略セミナーのご案内
東京(1月18日)、(2月14日)15名定員
現場から収益を産みだす店活(みせかつ)についてお話します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
シロウトの視点
経営者の交代はある日突然やってくる。 先月講演をお聞きしたダイヤ製機の諏訪貴子社 …
-
尻込みやめて恥かきな
最近、再び三線の練習を毎日するようになりました。理由はこのブログの一番下にある通 …
-
「シーサー君ブログ」を開設
このたび、ブログを開設することになりました。 日々の出来事。見たこと。聞いたこと …
-
グレイトフル・デッドな世の中になっちまったぜ
2015年が明けましたね。明けましておめでとうございます。 晦日は釧路市内にある …
-
日本は変わる
昨日は中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会。東日本大震災で被災した陸前高田市より …
-
ブログに有難味を感じた夜
やっぱりブログをやった方が”絶対”良いと思う。特に商売をやっている人は特にそう思 …
-
エクスマを常識にする
本日2回目の記事です。 実は私はサラリーマン時代は財務が苦手でした。中小企業診断 …
-
一皮剥きなよ
昨日はエクスマ塾の札幌シリーズ3日目でSNS発信について。 参加塾生のFB公開処 …
-
有名人の定義が変わった
昨日の記事で、マスコミ有名人をセミナーに招いても知名度だけで集客できるわけではな …
-
販促デビューのきっかけが欲しい方へ
僕はこれまで人生の転機って何回かありましたけど、意外とセミナーが起点になっている …