経営者の一挙手一投足に・・
昨日のブログで、優れた経営者が組織を統率していくのに朝礼等の機会を活用し、事ある毎に自分の信条、哲学、課題、社員への要求事項等諸々、そして社長の人間そのものを伝えていたという実例をご紹介しました。
言葉に出して、耳が痛くなる位に言い続けないと何事も人には伝わらない。以心伝心でウチの社員は「言わなくても解ってくれいるはず」なんて公言している社長さんの会社の中を見渡してみると、皆そっぽ向いて仕事をしたなんてこともままある。
そういう意味では朝夕、或いは朝だけでも一同集まる場があれば、毎日コミュニケーションを取り、伝えることが出来るのです。会社の中で伝える場というのは意識してつくらなければ意外とないのです。
そういう意味ではブログの登場は経営者にとってはもの凄く大きいです。
伝えようと思えば、どんなことでも、どんな量でも、何時でも伝えることが出来るのですから。
もちろん、強制的に社員が見るものではありませんが、まともな社員であればあるほど見ると思います。何故なら自分が給料をもらっているボスに興味のない人はいないからです。興味があるから、いつも井戸端会議や飲み会の酒の肴にされるわけですよ。それほど働く者はトップの一挙手一投足にいつも敏感なのです。
だから、朝夕礼の場に負けず劣らず経営者ブログは伝える場としてこれ以上のものはないのです。
今はトランプ米大統領のTwitterの一言が一瞬で世界中を駆け巡り、振り回される時代です。
ブログだけでなく、経営者のSNSでの発信に外部だけでなく内部の人間も敏感に反応しているのです。
伝える場を使って経営者が意識的に皆に伝え続けない限り、何も動かない。
伝える場はどこにでもあるようで実は無い、希少な存在です。大切に育てましょう。
【お知らせ】
**************************************
2月27日(火)スタート5日間【第10期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
1~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな「儲けの仕組み」を構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
またやること増えました
昨日の記事で写真の話題を書きましたが、仕事の帰りについついカメラのキタムラに行っ …
-
キクイモはキラーコンテンツ
今日は、朝一便で東京から戻り、「くしろ地域において地域イノベーションを引き起こし …
-
キュレーションが要
一昨日の記事で地域を紹介する時に「キュレーション」力(絞って見せる力、編集力)の …
-
様々な工夫が
この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。 サイフの中はポイントカー …
-
エゾ鹿を害獣から資源へと事業化
毎月第4水曜日に行っている中小企業基盤整備機構経営相談に徐終成さんが 中国内モン …
-
体育会系発信力
ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担 …
-
あなたの周りのインスタ映えは?
今朝のNHKのニュース番組でインスタグラムで街おこしの特集をやっていたりして、こ …
-
SNSイヤーの時代
もうこれも古い言葉になってしまいましたが、90年代~2000年台前半に時代を説明 …
-
あなたは誤解されている
人を誤解して捉えていたってことありませんか? 僕は結構あります。 特にリアルで何 …
-
売上あげないとネ
先日、富士市産業支援センターの小出宗昭さんから経済産業省が金融機関の行員のコンサ …