売上アップアドバイザー シーサー君

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そのために何する?

   

新年度も既に始まり売上や利益の予算を達成するために日々会社は動いています。
これらの金額の目標を達成するためにどのような行動を起こしているでしょうか?

先日の「脱!画餅」というブログでKGIとKPIの関係を書きました。
最終的な財務目標(KGI=Key Goal Indicator)達成するためには、行動目標(KPI=Key Performance Indicator)を設けるということです。

例えばある商品の売上100万円を月々アップするという目標を立てた場合に、もし今までと同じ行動しかしなければ何も起こらないのですから、その目標は神頼みするしかない(笑)。

新たに100万円を上積みするために何をするか?
ターゲットを絞って商品のチラシを作ったり、SNSで発信したり、さらにリアルでお客さんまわりをしてその商品をプッシュしたり、或いはイベントを開催して既存のお客さんさらに新規のお客さんの掘り起こしをしたり。
そしてこれらに付帯する準備作業もありますね。
具体的に売上を上げるためにやるべき行動を列挙してみる。

さらにそれらの行動に数値目標を付けるのです。
例えばチラシをつくるならどの位の頻度でどの程度の件数をどこに撒くのか。
SNSはどのメディアでどんな発信にするのか。
リアル営業はどの顧客層にしぼり、どの位の頻度で行くのか。
イベントは年何回、いつ開催するのか。

まだまだあると思いますが、これらの行動は全て具体的な金額としての売上を上げるために因果関係のある行動だと考えるのです。
ということは、これらの行動を取らない限り売上は上がらないという事なのです。

〇〇をやったからすぐ売上が上がるというほど甘いものではないでしょうし、たまたままぐれで当たったとしても打ち上げ花火で終わっては意味がないのです。
これらの行動目標をコツコツ確実にやり続ける、気付いたら最終的にゴールに近づいて、いつの間にかクリアしていた。
そんな感じじゃないでしょうか。

そのために何する?
数値付きの行動目標、これがKPIです。

まずKPIを立てる。
そして立てた行動目標は必ずやる。
まずそこからです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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