客はフェイスブックから来るかしら?
2016/04/28
フェイスブックを何となく初めて数ヶ月。
最近、やる人が結構増えてきたように思います。
携帯をスマホに変えてホーム画面にフェイスブックのウォール
を表示するようにしたら尚更みるようになりました。
㈱シンプルウェイの阪口あき子社長は2年前に私が企画したIT講演会
に釧路で講演していただいたご縁で知り合いました。
その後阪口さんがつくった函館市のキャラクターであるイカール星人が爆発的にヒット
して当時から有名人だったのですがこの頃さらにパワーアップして大活躍のご様子。
そんな彼女もフェイスブックでお友達になっていて「イカール星人侵略SHOP」
をオープンしたと投稿がありました。
以前にもTシャツを買っていてイカール星人が結構好きなのですが
僕が探していたドンぴしゃりのグッズがありました。
被り物です。
何に使うかって?
キープ・オン・クレイジーですよ。
道東管隊でのステージの変装に使う被り物を探していたんですよ。
ステージで演奏に集中して良い演奏をするためにはキープ・オン・クレイジー
になる必要がある。そのための重要なツールが変装なのです。
(道東管隊隊長の岡やん理論)
世の中には、こんなもん誰が買うんだろうって商品がたくさんある。
けど、いるんですねぇ。真剣に探している人が。
僕もその一人ですけど。
こんなのも別なショップで見つけて購入を検討中。
・・・欲しい
さて話は変わりますが
今回の僕の購買をまた「客はどこから来るかしら♪理論」(乗山理論、
客は必ず何らかの経路を辿って購買にたどり着く)に当てはめると
①フェイスブックをポータルに据えてぼんやり見てると阪口さんの投稿
が目にとまった(attention)→②ショップを観ると魅力的な被り物が
あった(Interest)→③欲しい!(Desire)→④買っちゃおう(Action)
という流れです。もちろん一番重要なのは何かわかっていますよね?
①のAttentionですね。阪口さんの投稿がないと僕はイカール星人の
被り物を買うことはなかったでしょう。
フェイスブックがポータルサイトになると販促手段として最有力になる
かもしれませんね。
知り合いの近況がどんどん入っているのでみているだけでも結構楽しい。
フェイスブックがじわじわ伸びている今日この頃。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ガラガラなのに売上が上がる?
出掛けに朝のワイドショーで全国チェーンの子供服「西松屋」の特集に目が止まりました …
-
セールじゃなくても行きたいんだ
多分、僕のところにも1年間の中で商売上のDMやハガキって結構な数届いています。な …
-
大事なことがスポーンと抜けている
北海道では北海道エアシステム(HAC)の経営不振が新聞をにぎわせています。HAC …
-
生産性革命は飛び道具より人
第4次安倍内閣の目玉施策の一つが「生産性革命」です。 生産性とは労働者一人当たり …
-
読まれない文書に唯一つ欠けているもの
チラシつくってみたんですが、全然反応がありません。見てもらえませんか? 職業柄、 …
-
呼ぶ方もどうかしている
呼ぶ方もどうかしているという話もありますが(笑)、大阪のクリーニング店社長、壁下 …
-
少年時代
その小さな駅は山間の国道沿いにあります。 山間で育った僕としては幼い頃の郷愁を誘 …
-
忘れられないために
ご相談の中で最近は飲食業特にスナックのご相談も時々あります。 やはりこの不況でか …
-
あなたも、あなたの身の回りも、それだけで十分美しいのです
販促の達人養成塾を1年半前に始めて8期を数えますが、回を重ねる毎にSNSメディア …
-
継続こそ唯一の道
最近、フェイスブックやブログを見ていて、これまで自分がコンサルティングやセミナー …