売上アップアドバイザー シーサー君

*

商店街と個店

      2016/04/28

今日は根室市でコンサルティングの仕事でした。

地方都市の中心商店街はどこも同じですが四方を見回しても歩いている人が殆どいません。

これだけ人が歩いていないと看板も歩行者用のスタンド看板だと厳しい感じ

で車が信号待ちで停車中に見える垂れ幕看板などが有効ですね。

ただ商店街に人が来ないからと言って集客を諦める必要は全然ありません。

何故なら社長は情熱を持って店づくりしていますし、品揃えもよく十分魅力的

なお店だからです。

最近僕はいつもブログで主張し続けていますがイノベーション(店づくり)は

概ねOKです。

マーケティングをやりましょう!って事です。

客はどこから来るかしら?と冷静に分析してみましょう。

自社の商品が比較的富裕層をターゲットとするなら、地域での富裕層はどん

な人たちでしょう。

具体的にどのメディアを使って、どんな内容を伝えますか?

継続的に伝える行動をとれば必ず集客の効果が出てきます。

過去国は商店街をカラー舗装したり街灯つけたり商店街対策をやってきましたが

それらの政策は商店街を元気する事と何ら関連性が無かったのです。

個店が集客できれば商店街は復活します。

それ以外に街を元気にする方法はありません。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

どうせアホなら踊らにゃ損々

昨晩は中小企業家同友会釧路支部の年に1度のビアパーティでした。 年々新しい参加者 …

ブランドの正体見たり・・・

昨日の地域ブランドの話の続きをもう少し。 ㈱ブランド総合研究所というところが全国 …

学びて為さざれば意を成さず

昨日からエクスペリエンスマーケティングの第65期のエクスマ塾が札幌で始まり僕もサ …

SNS発信をルーティーン化すると良い理由

新年明けてから「SNSの発信がちょっと停滞していて・・」と最近、複数の方から言わ …

糸は切れやすく・・そして何も残らない

先日、嬉しいことがありました 毎月コンサルティングしている会社の数字を見たら見事 …

街角の息吹が聞こえる

遅ればせながら、うちのカミさんが「釧路まちなかコンシェルジュくるる」から釧路の中 …

発信通りに人は集まる

昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一 …

経営理念が壁のシミにしか見えない理由

経営理念が中々社員に理解されないという話題が出ました。 僕も以前勤めていた会社で …

アテンション命

ブログ書いて1年9ヶ月、フェイスブックを始めて1年とちょっとになります。 今のス …

過去記事振り返りのススメ

実は最近、毎日コツコツ少しずつやっている作業があります。 僕のブログはワードプレ …

PAGE TOP