実践に拍手!
2016/04/28
昨晩は守成クラブ赤玉商談会に出席しました。
ここはそれぞれの参加者が自己紹介したり商談をする場です。
その中で、おっと目を引いたパンフレットがありました。
高瀬塗装店の高瀬さんがなかなかおしゃれなパンフレットを作ってきて業務の説明しているのです。
パンフの分かり易さもいいなと思いましたが、何よりこういった販促物を作るという経営姿勢がいいね!と思いました。
というのは塗装屋さんというと、どちらかというと元請さんからの仕事を待っているという印象が強い。でもこういう分かり易い説明書きがあると聞いている方もより具体的にどんな仕事をするのかイメージできる。受注型、受身型から提案型、積極型への大転換です。
建設業の下請け的なイメージの強い業種でも、こういった提案型の姿勢がないとこれからは厳しい。
「情報を出す側に回れ!」を実践している高瀬さんに心の中で拍手を送りました。
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
あなたの事は誰も理解していない
仕事柄、いつも人と対面で話しをする場合は自分の方がインタビュワーの役割で相手から …
-
情報の一人歩きを逆手に取る
フェイスブックを見ていると、人が集まって楽しそうにワイワイやっている写真って凄く …
-
絵は福を呼び
はがき絵を習ってからというもの、このブログ絵もカラーになって中々好評です。手書き …
-
何かが弾けた
一昨日のブログはエクスマ塾65期の修了に当たって塾生14人と藤村先生の顔の絵を記 …
-
ブログのテーマ出しに悩む方へ
昨日は、朝から父の月命日、姪っ子の新築ホーム見学、母のお世話になっているグループ …
-
説明は自分の言葉で
販促物の企画をする際に、「この商品の価値はどこにあるのですか?」と必ず聞くように …
-
週末深夜の秘かなる楽しみ
最近、このパターンが多い。 週末に一週間の疲れか、一杯飲むと激しく睡魔が襲い、早 …
-
贈り物を何にしようか困っている方へ
先日、とあるカラオケ大会で女装する機会がありました。AKB48の「恋するフォーチ …
-
SNSは現場発信が全て、必死のパッチでやらなあかん
前から思っていたんですが、たまに大企業に勤める同級生や後輩と飲んで話したりすると …
-
「絆」が大事ですから
日本のフェイスブック人口が1000万人を突破したという記事が土曜日の日経WEB版 …