AIDMAは時代と共に
2016/04/28
昨日のブログで石炭ラーメンの話を書きました。
実はこの石炭ラーメン、先週くらいだったかにその存在に気付いて「へぇ、前から気になってきたけど美味しそう、食べてみたいな~、駅に行けば食べれるんだ・・・」とイメージしていました。でたまたま昨日森谷食品にお邪魔したら「何だ、社長のとこでつくっていたんだ」となった。
こりぁあ食べなぁあかんという事になったわけです。
そのその気付いたきっかけがフェイスブックだったのです。
「石炭ラーメンが釧路駅の食堂「蔵」で食べれるよ」という投稿でその存在に気付いて「食べたい・・・」というイメージが心に芽ばえた。
これってマーケティングでいうAIDMA理論ですね。
Attention(気付き)→Interest(興味)→Desire(欲望)→Memory(記憶)→Action(行動)
A:フェイスブックで気付かされた→I:美味しそうと興味を持った→D:食べたい→M:石炭ラーメンの記憶が残った→A:いよいよ食べる
この最初のAttentionがとても重要だと日ごろセミナーなどでもお話しています。最初のAttentionが無いと誰にも気付かれない、IDMAに続かない、ということは売上ゼロです。
で、この頃最初のAttention(気付き)がフェイスブックやブログなどソーシャルメディアであることがもの凄く多くなった。
最近買った本、全てAttention(気付き)はフェイスブックとブログです。あの人がいいと言っているから、あの人が美味しいといっているから、あの人が素敵な店だと言っているから。
ソーシャルメディア、無視できません。
「そうだよなぁ」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
11月29日(火)北見市でマーケティングセミナーやります
今月末、北見市でマーケティングセミナーやります。 何と無料です。 このブログを読 …
-
エクスマがメインストリームに
老舗の雑誌である商業界の7月号は「エクスマ特集」だと言います。この話を聞いて、つ …
-
あの人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
釧路の未来を考える会で12月の例会にかなりビックな方をお呼びする事になりました。 …
-
画像で刻む
毎日、ブログを書く際にまずテーマを決めます。次にテーマにそって文章を書いていきま …
-
ネットから逃げているようでは
北海道にはスイーツやチーズ、水産加工など食品関係の小規模工房が数多くあります。 …
-
信頼はソーシャルメディアから生まれる
気付いたら、毎日、四六時中、SNSと向き合って生活しているのは僕です。もちろん僕 …
-
年を越す前に
いけません、いけません。年賀状やってないし。パソコンが去年と変わっていて住所録一 …
-
昭和は遠くなりにけり
「シャボン玉 ラ・ラララ・ララララ~♪」 高度成長時代真っ盛り、日曜日の夕方はシ …
-
朝は寝床で三文の得
今シーズンは地元釧路でも地球温暖化はどこにいったのやらって感じの寒い朝が連日続い …
-
価値との遭遇
僕がサラリーマン時代に2社でお世話になったK社長のことを前回、前々回で書きました …