近場なら尚更
2016/04/28
今日はお客さんとブレインストーミングに明け暮れた一日でした。
もちろんテーマを決めながら進めて行くのですが、行ったり来たり横道にそれたりしながらも課題解決の手がかりが見つかる事が多い。
そんな中でメンバー同士の会話。
「この地域だと同業者5社くらいで同じ商品扱っているんだよね。お客さんはどっからとっても同じだって言うんだよな・・」
その会話を小耳に挟んだ僕は
聞き逃さないわよ!(このニャンコはブログの内容と関係ありません)
機能が同質、同レベルで差別化できない商品をコモディティと言いますが、そんな場合にお客さんは何を基準に選ぶでしょうか?
同じ商品を買うならより関係性の深い相手から買うのです。
最悪なのはどうせ同じ相手で同じ商品だからといって顔を出さない、連絡を取らない事。確実に忘れられて5社の中から脱落してしまうでしょう。
マーケティングは忘却との戦いです。
忘れられないように近隣であれば尚更顔出したり販促して関係性を深めましょうね。
「そうかもしれない・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
我儘が良い
昨日、セルフブランディングの記事を書きました。無意識にこの言葉使っていますが、W …
-
11月4日は石破茂の釧路講演!
関ケ原の戦いのようだったと評した人がいましたが、衆議員選挙が終わりました。 やっ …
-
らしさを出そう
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。 構成 …
-
自分レシピを考えよう
最近目にした新聞記事で、中小企業診断士の資格が常に人気ランキングの上位にあるとい …
-
学ぶべきもの多いっす
昨日の朝は朝里川温泉で目覚めました。 ホテルの眼下に温泉街の街並みが見えます。す …
-
様子見は化石化の始まり
ソーシャルメディアって題名が書いてあるだけでブログのアクセスが減るとか、普段フェ …
-
最も衝撃を受けた話
僕がエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)と出会って以来、売上や業績を上げ …
-
お母さんたちの夢を乗せて
釧路市は人口減少とドーナツ化現象で古くからある街の過疎化が進んでいます。 釧路市 …
-
春や花盛い
春や花盛い 野に山ん咲ちゅい いる いるぬ 花ぬ 咲ちょる さちゅる 美らさ …
-
祭りは人類の偉大な発明さ
いやー、昨晩は楽しめたな~、ってすいません。 何かお祭りが終わった後のまったり、 …