売上アップアドバイザー シーサー君

*

B級グルメでまちおこし

      2016/04/30

中小企業家同友会新年交礼会の新春講演。

「ご当地B級グルメでまちおこしとブランド戦略」と題して富士宮やきそば学会会長の渡辺英彦氏の講演。B級グルメ日本一2連覇の富士宮やきそばを題材にまちおこしをいかにしてきたかのお話。地元の食材を「来て食べてみれば美味しさが解る」では永遠に地域外に認知されないで終ってしまう。認知されないということは世の中に存在しないのと同じ。多くの人に存在をいかに伝えるか。それには情報すなわち「言葉」で伝える。
お、これってエクスマそのものではないか!!まったく偶然だと思いますけど、同じ事を言っている。

富士宮やきそば振興組合という当たり前のネーミングじゃあこれまでと同じ。そこであえて「富士宮やきそば学会」と名づける。お金をかけずにプロモーションするには報道につなげるのが一番、そのためには初めに「言葉」ありき。「面白い」「楽しい」そして「怪しい」ネーミングでないと駄目。ダジャレとオヤジギャグのオンパレードで結構。

実行委員と呼ばずに「やきそばG麺」と呼ぶ。これを報道に載せてもらう。延々とダジャレでストーリーを作って楽しみながら販促をし掛けて行く。

釧路のまちづくりにも自社のマーケティングにも100%使える重要な事をおっしゃていました。あっという間の70分。まちづくりは「面白く、楽しく、怪しく」やらんと駄目だな。

富士宮やきそば学会の渡辺氏の楽しい講演を聴いたあと、中小企業家同友会新年交礼会でした。170名近くの出席ってここ数年では随分多い。

富士宮やきそばも出されていて長蛇の列になりました。
渡辺氏の話の後で期待値が大きく膨らんだ後でのお味の満足度はどうだったか??????????????

ややガ△△リでした。
レシピを元にホテルで調理したからな・・・。
まあ釧路ラーメンって名乗って静岡のホテルでレシピを元に作ってもらったらどうなるかってのを想像すると・・・・・まあいいか。

釧路ではザンギ(鳥のから揚げ)をB級グルメで売り出そうって話になっているので、今日の話は多いに生かさないと駄目ですね。
ちなみにB級グルメの定義は

① 安い
② うまい
③ 地元では当たり前(外から見ると貴重)

の3つだそうです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - まちづくり, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS

  関連記事

昨日と違う明日を怖がらず

Innovation and Entrepreneurship(イノベーションと …

さらば弱い男たちよ

仕事柄、様々な業種の色々な職種の方々と毎日会っているせいか、世の中で起きている共 …

今日は何の日?

今朝はいつものランニングを終えてSNSに投稿したらコメントが。 「今日は三線の日 …

お金を産むブログ

僕がいつも弾いている三線という楽器。最近だと、釧路市内のイオンに入っているシマム …

お客さんに気付いてもらう唯一の方法とは?

あなたの一日の生活の中で、 ・寝ている時間 ・仕事をしている時間 ・お風呂に入っ …

盛者必衰の法則

一昨日から左下腹に痛みを感じ病院に行くと、大腸憩室炎と診断。直るまで薬を飲んで絶 …

商談モード?関係性構築モード?メリハリつけて

僕が経営コンサルタントとして独立したのが2000年1月、独立前はコンピューターシ …

パリッと焼き上げ

先日、ブログで札幌定山渓(じょうざんけい)温泉の鶴雅リゾートスパ 森の謌(もりの …

宝くじ、買わなきゃ絶対当たらない

昨日書いた「ザ・町工場」の諏訪貴子さんの話は人づくりの話だけでなく中小企業経営に …

そこから先が大事なのさ

今回の中小企業金融円滑化法終了への対応に関するセミナーはとても良い経験でした。コ …

PAGE TOP